すべって転んで、今は幸せ

いつだって、今が一番でいたい! 気分はいつも二十代。みずみずしい感性を持ちたいね。

帰宅難民

2011年03月12日 | 日々是好日
本当にしばらくぶりの更新なのに、大変な事態になってしまいました。

昨日の地震、怖かった。西新宿にある私の勤務先は、ビルの17階でそれほど高層階ではないのですが、やっぱり揺れました。横揺れはまるで船酔いみたいで未だにフラフラします。その後の大きな余震では、地の底からゴォ~ゴゴッと不気味な音が聞こえて縦揺れが来ました。

お蔭様で無事でしたが、結局、昨夜は会社で一晩過ごし、鉄道が復旧して空が明るみ始めた頃に電車に乗って、今朝8時過ぎにようやく帰宅しました。

鉄道全面不通のニュースを聞いて、近隣のホテルの予約を試みましたが、高級ホテルもビジネスホテルも予約の電話すら通じません。
歩いていくつかのホテルを回ってみたら、ロビーはすでに避難してきた人達でごった返していました。 食料の確保にも出遅れて、近所のコンビニでは、あっという間に食料や洗面関係が売り切れました。
判断が甘かったです。

国分寺から通勤しているママさんの同僚は、子供が心配で「徒歩でも帰る!」と午後4時に会社を出て、7時間後の午後11時半過ぎにに無事帰宅の連絡が入りました。彼女のように、歩いて自宅を目指す人々の列が深夜過ぎまで歩道にあふれていました。
会社の窓から見える青梅街道では、夕方から立川方面の渋滞が始まり、ちっとも進まないような状態が朝の5時近くまで続いていました。

それにしても、甚大な被害をこうむった東北、北陸、信州の皆さんの様子をニュースで見ていると、胸が痛くなってきます。悪夢がそのまま現実となってしまったよう。心からお見舞い申し上げます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿