高知☆きもの遊び茶房ことり

●着付け教室 ●茶房 ●リサイクル着物類販売 ●手作りアクセサリー販売 ●和裁教室

四万十源流の地 不入山(いらずやま)へ♪

2020-04-07 12:36:25 | トレッキング
四国100名山でもある不入山✨
その昔、土佐藩の御留山であったために入っちゃダメよ~て事で不入山という名になったそうな😊

余談ですが、土佐から江戸への献上品として有名なのは
・土佐和紙
→後に薄紙の大量生産に成功し主力に
・樟脳(しょうのう)衣類の防虫剤
・材木
→以前に簗瀬杉で有名な千本山もご紹介


・石灰
・土佐漆喰もかな?
→現代の姫路城は土佐漆喰
・時にはクジラ
・珊瑚は隠したそうです!
→1838年、土佐藩が江戸幕府への強制献上品に指定されるのを恐れ、サンゴの採取、所持、販売が禁止される。

昔の人が価値ある献上品へと高める為に口に入るものや衣類、土地でとれるものなどを藩を上げて力を入れた。
それが現代では各地域の名産品・特産品となっていて地域の活性化に役立っている!
献上というと重税に苦しむというイメージがありますが、それを発奮材料に更なる高みを目指すところが結果良い科学反応になっていて、プラスな方向に成し遂げられる民族である事に誇りを感じます✨

またまたかなり脱線しましたが、ことりは西へ東へ風の様にウロチョロしながら色々と見聞きし点と点が線で繋がり、なるほどーてなるのが楽しいのです♪

タモリさんもきっとそう♪
ブラタモリでこちらの四万十源流の地へおいでになったのだとか😍







クライミング男子♪
四国には面白い岩場がたくさんあるのですがクライミングスポーツは流行ってない。
岡山は盛んだそうで、岩にガイドの金具が打ち付けてあるポイントが色々とあるみたい。


皆さんと山登りを楽しんでますが、ことりは登山口で現地集合現地解散でコロナ対策です。
車内は三密になるものね。


山頂でツェルトワーク😃


一等三角点の山頂からは鳥形山が見えますが石灰石の採掘でかなり削られている。
かつては鳥の形をしていたのだとか。
その向こうには中津明神山が見えますよ♪
県庁おもてなし課という映画でパラグライダー発着場のロケーションとなったとこです✨


皆さんと行くまったり登山の時はランチもまったり楽しみます♪

「ことりさ~ん♪こっち向いて✨」
「はぁい😃」


焼きそば💕


山頂の祠の中には三つの鳥居が✨
お邪魔しております(。-人-。)✨


昼食後にモヤイ🗿結び教えてもらいました♪


風力発電✨


あの雲が気持ち良さそう


美しい森✨


ハードにトレーニングしたい人用のコース!


下山後、美しい枝下桜🌸


牧場主さんが直販されているアイスクリーム屋さんへ♪
ユーファームさん✨


時々 登山でお会いする山仲間、あれからどうしてたの?
皆さん様々に生活の変化がありましてお伺いするのがとても楽しいです💕
なかでもDさんは8月いっぱいでお仕事を辞められて全国行脚の旅に出られるそうです!
その後はアウトドアに関するお仕事に就きたいとおっしゃってました。
保育士の資格をお持ちで並々ならぬ体力と行動力の持ち主の彼にはしかるべきポジションが必ずあると思います♪
最近ではmont-bellさん主催で夏休みの家族連れ企画が川や海や山で沢山有りますからね😊

これからもDさんの人生のその先を楽しく拝見させて頂きます♪
(´ε`*)✨

快晴の下とても充実した週末を過ごしました♪




【着付け教室のご案内】

■料金:30分400円
30分単位でご予約下さい。
■月曜日以外で、日時は何時でもご相談下さい。
水曜~土曜の10時~16時は茶房営業日 ですが、来客のあった時に若干お待たせしてもお構いない方はどうぞ!
暇なお店です(笑)
※茶房と和室は別室です。


お着付けの道具類全てかまえてますが、
●フェイスタオル4枚 ●ハンドタオル2枚 ●足袋
ございましたら、
●肌襦袢 ●裾よけ等をご準備願います。
※肌襦袢はワンピースタイプじゃないのが良いです。

※リサイクル着物や帯、お着付け小物類一式販売しております!



【お直し等 和裁教室】
*未定*
pm12:30~pm15:30頃
●飲み物お茶菓子付で一回1000円。

【和裁同好会】
未定
pm12:30~16:00頃
●飲み物お茶菓子付き600円
人数制限無し

●駐車場は2台です。
●持ち物
・裁縫道具一式 ・指ぬき ・糸


■□きもの遊び茶房ことり詳細□■

【住所】
高知市北本町3丁目6-11 (田中ビル/3F)
※看板はありまん。
SORAホームやログハウジングと同じ建物です。
サンシャイン駐車場の西の端から大通り沿い南側をのぞみ細長い4階建てのビルがそうです。

【営業日時】
水曜~土曜日の10時~16時半頃
※悪天候や日曜出勤の振替等でお休み有。

※ことりは時々巣から離れますので事前予約がありがたいです。

※何かに夢中でメールに気付かない事があります(*T^T)ゴメンナサイ。

お問合せ
08056659305
hanyaatkotori000(あっと)softbank.ne.jp
*スパム回避のため、(あっと)を消して@を別途ご入力お願いします。

この記事についてブログを書く
« 苺農家カフェ風工房でお嬢と... | トップ | 手作りマスク作ってみました♪ »
最新の画像もっと見る