高知☆きもの遊び茶房ことり

●茶房 ●着物類の販売 ●着付け教室 ●手作りアクセサリー販売 ●和裁教室

家族を支えられる幸せ✨

2018-04-17 10:34:46 | 何でもないこと
平成25年からの4~5年程はことりにとっては、怒濤の時間が流れました。

パッツンパツンに糸が張った状態だった時に頭をよぎったのは、家族の誰かが躓いた時に誰がサポートするのだろうか?

自分に精神的にも体力的にも余裕が無ければ、もしも子供達が何か信号を発した時に気付く事ができるのかな?

そう思いました。

ことりの自宅のご近所さん達は数世代上の方が多くて、時間がゆっくり流れてます。
昼間家にいる方が多いので、家の事も子育ての事も過不足無く見守って下さいます。

ですが核家族ですので、よほどでなければ育児を手伝ってくれる大人手がありません。

子供達が小中学生の頃は、ことりの父が健在で父のもとで働いてましたので恵まれた環境で家庭と仕事の両立が出来ました✨

平成25年に父が亡くなってから、父の残した会社も含めてこの世に残した物の整理を始めた訳です。

暫くは父の会社の業務を引き継ぎながら社員との話し合い、親戚との話し合い、同時進行で起こる仕事上のトラブル、子供の受験。

4年を過ぎた頃には身体が不調になり、自分の事を後回しにし過ぎたツケが待った無しとい状態に(笑)

駆け足で嵐の中をゆきながら、誰に頼る話でもありませんし、淡々と日々を消化していました。

でも、ず~っと頭をよぎる文頭の思い、家族の誰かに何かがあったときに誰がサポートするのだろうか?

でも幸いな事に、その期間は大きな事もなく、それぞれが精一杯にするべき事をこなす事が出来ました。

勿論、世間様にはかなりお世話になりました。
子供達が週末に部活動で遠出する時などお世話になりっぱなしでした。

家族の誰かに何かあったときにサポートできるのか?
そう思っていた矢先に、それ以前に自分が限界に達した時に、私の望む生き方では無いなと思いまして、昨年思いきって暮らし方を変えた訳です。

一年前の自分に言ってあげたい。
よく思いきったね!疲れていたのに気力を振り絞って新たな事にチャレンジできて偉かったね!

自己肯定💕自家発電(笑)💕

以前よりも心地良い時間が多く流れる様になったなぁ✨と思っていた矢先!

またしてもご長男様がやらかしてくれました。
今までは怪我をしても入院をすることはなかったのですが、今回は二泊三日致しました。

昨日退院でした。
お迎えに行くと、眠っていた息子。



母親としては、スヤスヤ可愛い寝顔💕
リストバンドの文字を読むと
(何歳何ヵ月。オムツのサイズM(笑))
なんて書いてあって、まるで新生児室の赤ちゃんやぁん💕

ついでに布団をめくって、オムツをはいている不名誉な写真をパシャっ♪

ふと足元を見るとヨレヨレのスニーカーが。
(@ ̄□ ̄@;)!!



「こ!これは、2ヶ月前に2足買った内の1足やんか!どう使ったらこんなにボロボロになるんよ~!」

て騒いでましたら息子が起きた!(笑)

「洗おうと思っていた~。俺は元気なんだ!」

寝起きにしっかり発言するやんか。
元気やんか。
丈夫なやつ。
今朝歯磨きしとらんやろなぁ。

唇をめくって歯をチェックすると明らかな虫歯を発見!
(`Δ´)

「起きろ!歯医者行くぞ!退院だ!」
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

(*´ω`*)へ~い。←息子。

家族が困っている時に誰に負担かけるでもなく、納得いくまで向き合えるのって、とっても幸せな事だ🎵

「いや~、あなたには鍛えられますわ~。」
などと小言を言いましても、反省している息子は反抗できません(笑)

ここぞとばかり、普段の家事の小言などを聞いてもらうことりちゃんでした🐥✨


※画面一番下のランキングタグをクリックして下さると励みとなります💕
タグをクリック後に、ことりブログを再度クリックお願い致します。
<(_ _*)>


☆★裄だし他和裁教室☆★ ※予約制
5月2日(水)19日(土)26日(土)

現在空席は26日の土曜日に一席のみとなります。
キャンセル待ちお問い合わせ下さいませ。
13時~16時30分頃

●飲み物お茶菓子付で一回1000円。
●駐車場は2台です。
●持ち物
・裁縫道具一式 ・指ぬき ・糸



【着付け教室のご案内】

■料金:30分400円
30分単位でご予約下さい。
■月曜日以外で、日時は何時でもご相談下さい。
水曜~土曜の10時~16時は茶房営業日 ですが、来客のあった時に若干お待たせしてもお構いない方はどうぞ!
暇なお店です(笑)
※茶房と和室は別室です。


お着付けの道具類全てかまえてますが、
●フェイスタオル4枚 ●ハンドタオル2枚 ●足袋
ございましたら、
●肌襦袢 ●裾よけ等をご準備願います。
※肌襦袢はワンピースタイプじゃないのが良いです。

※リサイクル着物や帯、お着付け小物類一式販売しております!

【お問い合わせ先】
きもの遊び茶房ことり
住所:高知市北本町3丁目6-11 3F
営業:水曜~土曜日の10時~16時半
※ことりは時々巣から離れますので事前予約がありがたいです。
※何かに夢中でメールに気付かない事があります(*T^T)

お問合せ
hanyaatkotori000(あっと)softbank.ne.jp
(スパム回避のため、@を別途ご入力お願いします)






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« アイちゃんの長襦袢を戦闘体... | トップ | お手入れ失敗のウソつき長襦袢 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

何でもないこと」カテゴリの最新記事