6月21日(土)のつぶやき

2014年06月22日 05時36分47秒 | 読んだ本

ヤジ問題はいろんな根深い病巣をはらんでるように思う。1)女性蔑視、セクハラ 2)少子化を社会の構造の問題でなく個人の問題に帰する思考 3) セクハラに限らずハラスメント全般の問題 4) 公私混同(オフィシャルの場のとらえ方)5) プロフェッショナリズムの軽視(「産んでから言え」)

おたべ(反いろんなこと)さんがリツイート | RT

都議の質問は男性不妊にまで及んでたんだよな。ヤジはその前であったにせよ。。。産める・産めないは女性の問題。ってトコに問題を収束させよーとするよーな、あの手のヤジは、嫁いで数年子供をなさなければ石女として女性が家に帰されてた頃と考え方は一緒だ。

3 件 リツイートされました

子を望んでも様々な要因で持てなかった人。特に女性は、親戚や他人の彼ら自身は棘と思ってない「子供はまだ?」に多かれ少なかれ痛みを覚えてきてるだろう。あたしも産めない性だから何度も潜ってきた。ましてや、あからさまな棘を嘲笑と共に背負った「産めないのか」のヤジ。人の痛みが分からんのか

1 件 リツイートされました

何度も書いたけど、バブル期に国はDINKSなんてのを流行らせようとして、うちの友人には踊らされて「産まない選択」をしたものも少なからずいる。戦前戦中は産めよ増やせよで人が余ってきたら抑える画策に走りだし、挙句の果ての少子化。この先も踊らせてコントロールできると思ってたら大間違いだ

1 件 リツイートされました

「産めないのか」等の発言がこれだけ問題になっているのは、それが単なるヤジではないからだ。そんなこともまだ理解できない都議が自民党にいることに呆れる。直ちに職を辞すことをお勧めする。
【複数の自民都議「ヤジここまで問題になるとは」】 t.asahi.com/f2ex

おたべ(反いろんなこと)さんがリツイート | RT

少子化にせよ、介護保険制度の混迷と当初の理念の実質的破綻にせよ、国がいつだって目の前のことしか考えてないからこーなる。実家の近所のオバちゃんも実母徘徊・実姉認知症で本人が認知症不安抱えてるけど「今後は安心してボケることも出来へん時代になるみたいやしで」と本気で心配してる

3 件 リツイートされました

6/18 医療・介護総合推進法の強行採決

19もの法案をまとめた、前代未聞の採決。採決時間は僅か数時間。マスコミはWCや集団的自衛権ばかり報道しており、国民にはあまり公表されていない。

2015/8月から年金収入2.8[M円]以上は介護保険の自己負担額が倍化など。

おたべ(反いろんなこと)さんがリツイート | RT

安倍政権、介護保険利用者に厳しい大改正 医療・介護改革法成立asahi.com/articles/ASG6F…介護保険改正は利用者の痛みにつながる改正ばかり一定の所得がある人の自己負担割合を1割から2割に上げ、預金等1,000万円がある場合、給付制限、預金状況を金融機関へ照会罰則まで

おたべ(反いろんなこと)さんがリツイート | RT

介護保険負担2割に、年金収入280万円以上対象 医療・介護法が成立 特養入所厳格化に - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/politics/news/…

1 件 リツイートされました

消費税も10%に上がり、介護保険自己負担も倍に上がり、心身の自由が利かなくなっても「要介護度が少ないから特養にも入れませんよ」と閉門され、子や嫁が介護の為に職を辞したり自身の家庭を疎かにせざるを得なくなったりする。そんな老後の為に彼らは高度成長期を走り抜けたわけじゃないだろうに

5 件 リツイートされました

6月20日、霞が関
QT @cocobluesky 被ばく牛連れ、国に抗議
福島・浪江の畜産農家・吉沢正巳さん。
農水省前で吉沢さんは、「40年間、福島県は東京のために電気を送ったのに、#おれたちは今捨てられるんだ」と怒りをぶつけた。 pic.twitter.com/3HV87LmDy1

おたべ(反いろんなこと)さんがリツイート | RT

都議会のヤジ問題で思い出すのは病児保育事業やろうした駒崎さんが関係者にヒアリングしてたときに「育児もしたことないのに」「結婚もしてないのに」って言われたエピソードな訳です。

おたべ(反いろんなこと)さんがリツイート | RT

今でさえ介護保険制度はそのシステムの狭間に落ち込んだ人間にとっては有名無実な存在でしかない。要介護度4の親を抱えながら若年・病性で適正なサービスを受けられず10年近く実質家族介護のみで支えざるを得ないでいる事例を知っている。この国の福祉政策なんざとっくに地に堕ちている

9 件 リツイートされました

自民党都議、まともじゃない。
RT @interstella888 東京都議会の”鈴木隆道”議員(自民党、目黒区選出)
15日の予算特別委員会で質問中の大山とも子議員に

「放射能浴びた方がいい。
正常になるんじゃないか」とヤジ

alterna.co.jp/8545

おたべ(反いろんなこと)さんがリツイート | RT

都議会における下劣極まりないヤジも、その誤魔化しも、強行に近い医療介護法大改悪も、集団的自衛権を「家族を助ける為」とかなんとか言いくるめる大嘘こきも、その根はみんな同じ
個々の人の痛みなんざ知ったこっちゃない、弱いものは切り捨てとけばいい
と突っ走ってきた国の仕儀。原発対策も同根

9 件 リツイートされました

汚染廃棄物のことと、子ども被災者支援法両方動いてきたが、両者を一体の問題として取り組めている人が実は少ない。ウクライナのチェルノブイリ法は、移住や被災者支援にあたる法律と、汚染物質管理の法律が両輪になっている。日本もそうしなければ、移住や保養が意味を持つことはないと思う

おたべ(反いろんなこと)さんがリツイート | RT


コメントを投稿