11月7日(水)のつぶやき その5

2012年11月08日 04時20分34秒 | 読んだ本

霞ヶ関自体の空間線量は、実は多くないらしい。いや、多分、多くない。植込は日々神経質に刈り込まれ、周辺は不必要なまでに掃除されてると。。。あくまで、聞いた話。西に住まうあたしに、東京のことに深く口出しは出来ない。だけど。土壌に溜まっていくものは多い。不安と心痛と心配も溜まっていく


環境省に行った時、その前の経産相テント辺りから途端に鼻水が出始め、その日の抗議中ずっととんでもない目に遭ってた。高浜焼却場に行った時も、やっと治まってた風邪っけ?の鼻水が再開。喉までオカシクなった。。。あたしだけなら気のせいかもしれないけど、環境庁も高浜も同行者が異変を訴えてた。

1 件 リツイートされました

日々を暮し、徐々に蝕まれてたら分からないことも、そこを「訪れた」者によって指摘される場合もある。特に、今は。。。冗談じゃないと思いたいかもしれない。余計なお世話と排除したいかもしれない。だけど。。。そう感じたものがいることも、頭の隅にでも入れといてくれれば。。。と、切実に思う

1 件 リツイートされました

【拡散希望】秋の路上鍋(共催:国境なきナベ団大阪)11月10日真っ昼間三条河原で魂のキノコ鍋。キノコを返せ!鱈を我が手に!大豆カムバック!闘争(違) -そーだ。京都に行こう♪三条鴨川から脱★原発 no moreクレイジー&シザーズ bit.ly/ThPRKb


【拡散希望】11月18日(日)10:30~ 「震災瓦礫とアスベスト」中地重晴熊本学園大教授講演 bit.ly/QcqtbW ウィングス京都 参加費600円(14:00から映画「シェーナウの想い」上映。通し券1000円)詳細 bit.ly/R7MHXv


【拡散希望】『シェーナウの想い』 amba.to/QcQ0S5 京都上映会11月18日(日)14:00~(13:30開場)主催:no more クレージー&シザーズ ウイングス京都 500円(10:30~「アスベストと震災瓦礫」講演会参加の場合通し券1000円)


【拡散希望】今年最後の嵐山デモ、22日で押し切り。平日と言えども観光客は増え、人力車屋さんも走り回ってる嵐山。紅葉進むに連れ、ますます人は増えるはず。日本各地から京都を目指してきて下さった観光客の皆さまに、原発要らんのアピールを!!11月22日、渡月橋のたもとより14:00出発

4 件 リツイートされました

あたしは、本当に怖いんだ。。。彼女も彼女も、多分、本気でやろうとしてるけど。。。いい。これ以上は言わない。言っちゃいけない。いや。言うべきなのか。もはや。。。分からない。。あたしは首都圏の子どもたちが被曝しないことのみを、今、願うだけだ。。。。。どーすればいいのか、よくわからない

1 件 リツイートされました

あたしがいるのは「まだ」安全な場所だ。ここから非難の声をあげることは欺瞞なのかもしれないと思う。危機感が薄いのかもしれないとも思う。だから第三者的に「言える」のかもしれないとも思う。毎日、思いながらも叫ばずにいられない。逃げよと。来いと。叫んでも。。。許されるのですか?ごめんね


だけど。。。「ここ」にいるからこそ、見えてくることもある。「ここ」にいながら、イロンナトコに出張ってみて、本気でその危険を感じたから言えることもあるんだよね。。。逃げておいで。そこに固執していてはいけない。どーにかして受け入れる。そして、守る。必死で、守る。なんとしても、守る。

1 件 リツイートされました

はい!!がんばってください。こちらこそ、よろしくお願いします!! RT @henkoyamada: 当社と放射能測定を共同で行ってる坂ノ途中さん @sakasakasaka もよろしくお願いします(・ω・)


高浜焼却場に行った時、まだ7時台だった。瓦礫もやしてなかった。炉を暖めてるだけだった。8時半、あたしたちは「燃やし始め危険」って聞いておっとり刀で逐電した。作業員は全員ノーマスク、ウチラ5人ともマスク着用。エネルギー宣伝センターに着いたの何時だっけか。。肺の痛みまで訴えるもの

1 件 リツイートされました


コメントを投稿