手書きラベルのウイスキーの度数は

2018-08-17 00:00:43 | あじ
先日、バーボンウイスキーを頂いた。

以前、頂戴した方とウイスキーの話になって、バーボンの種類とか原料とか少し説明したので、バーボンが大好きと思われたのかもしれない。スコッチの話もアイリッシュウイスキーの話もできるし、本当は、あまり高くはないがタラモア・デューが好みなのだ。

blant1


といっても頂いたものをよく観察すると、ラベルが手書きになっていて、樽の番号など、いくつかの識別番号が書かれている(点描をかぶせているが)。和牛の個体番号みたいな管理だ。

あまりはしたないことをするのは良くないが、ネット上でこの「BLANTON’S SINGLE BARREL」を検索すると、みかけはほぼ同じでも、何種類か格差があるようで。ちょうど中ぐらいのグレードのようだ。大一枚程度か。

blant2


ラベルの解析をしようかと思ってみたが、わかりやすいある数字で驚愕してしまった。アルコールの濃度だ。通常のウイスキー類は約40%なのだが、このバーボンは恐ろしい。

67.2%

この数字が気温でも、昨今驚かないのだが。アルコール度数が高いウイスキーは何に合うかというと、味が濃厚な食べ物だろう。高級アイスクリームとか。鰻重とか。それも欲しいな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿