副大統領候補

2005-10-30 22:25:25 | 市民A
5b449bb9.jpg米国副大統領チェイニー氏の周囲にも捜査の手が伸びてきたようだ。直接的には、情報漏洩ということ。CIAメンバーの名前をマスコミに流したというような話で、日本人にはちょっと理解できないうちに、どんどん進展している。そして、既に副大統領辞任の噂が漂っている。そして、既に後任は決まっているという。

「コンディ」こと、コンドリーザ・ライスさん。実は、英語のスペルは驚異的に難しい。「Condoleezza Rice」。誰でも、コンディくらいにしたいだろう。そして、今度は逆にジャーナリズム側に情報操作?の疑いが発生。といっても画像のこと。

5b449bb9.jpgもともとAPが発信した画像をUSAtodayがネット用に公開したのだが、本当に怖い眼になっている。「悪魔」、「ギロ眼」。ちょっとした話題になっていたのだが、「画像処理で明るくしすぎた」という言い訳をして、もはや削除。

実は、コンディの画像は、あっちこっちで変造されているのだが、まあ今のところ裁判になったことはないので今回もお咎めなしだろうが、何となくジョークを感じない嫌な感じだ。(私もアニメーションにしてみた)

5b449bb9.jpgところで、副大統領交代というと、何となく思い出すのはフォード大統領のこと。選挙によらないで初めて大統領になった人物。アグニュー副大統領が辞任したあと副大統領になり、さらにニクソン大統領がウォーターゲート事件で辞任してしまったのだ。まあ、何がおきても全然不思議ではないが、何となく似ている展開ような気がする。コンディも国務長官になってすぐにモスクワでのインタビューで、うっかり次の大統領を狙っているかとの質問に、1回Yesと言った後、「No,No,No,No,No,・・・No」と10回否定していたところを見ると、喜んで受諾しちゃうだろう。

5b449bb9.jpgとなれば、ブッシュは「アメリカ最後の白人大統領」ということになり、さらに、もしかすると「アメリカ最後の男性大統領」ということになるのかもしれない。

もし、コンディが白人だったら、どうなるのだろうかといろいろやってみたが、簡単な処理には限界があることがわかった。・・・USAtoday怪し

コメント   この記事についてブログを書く
« 幻の「北の庄」 | トップ | 赤いBMWを運転するのは・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

市民A」カテゴリの最新記事