未成年でも個人営業

2017-05-20 00:00:00 | しょうぎ
藤井新四段はまだ14歳で中学生である。つまり義務教育中。このまま勝ち続けると中学の卒業すら心配してしまう。順位戦では、よほど早指しで大差で勝たないと、当日帰れなくなる。今でも瀬戸に住んでいるなら将棋連盟のある千駄ヶ谷駅で21時ではアウトである。20時半までに終わらせて「感想戦は無駄だからやめましょう」とか言って失礼するしかない。

考えてみれば、彼は個人営業なのだから、使用者ではないわけで、労基法他の対象外。こどもタレントとは違って何時間働いても違法行為にならない。しかも職業柄、マネージャーが必要ということでもなく、対局予定をチェックして場所を間違えずに盤の前に座るだけで、ギャラは自分の口座に振り込まれるのだろう。

連勝中ではあるが、まあ勝ち進めば超強豪が対戦することになり勝率は8割位にはなるのだろうか。そうなると、中学生でありながら学校を欠席して口座にどんどんおカネがたまるということになる。

しかも未成年なので、フェラーリを買ったり軽井沢に別荘を買ったりという契約は親の同意がないとできないし、たぶん同意されないだろう。

現在、彼にとって最も重要なことは、「近づいてくる銀行員と女流棋士に騙されないこと」なのだろう。


さて、5月6日出題作の解答。

0520k


0520kk


初手は知っていれば簡単だが、知らないと手こずる。龍を2枚で縦と横で使うと、ぴったり詰む(ように創ってある)。

動く将棋盤は、こちら


今週の問題。

0520m


先週に続いて、造形シリーズ。

最終手は、2種類あるが、できれば「直(右)」と指してほしい。また、やはり打った駒が邪魔になる。

わかったと思われた方は、コメント欄に最終手と総手数とご意見をいただければ正誤判定します。
『コラム』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« わさびはどうしよう | トップ | 茶碗の中の宇宙 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蛇塚の坂本)
2017-05-23 22:15:15
最終手〇〇〇〇までの〇〇手詰みと成りました。
打歩解消の努力感じる。
Unknown (おおた葉一郎)
2017-05-23 22:16:11
坂本様、正解です。
ところで、京都太秦の近くの蛇塚古墳の近くにお住まいですか?
Unknown (蛇塚の坂本)
2017-05-24 11:44:25
京都には、住んでおりますが、太秦ではなく宇治です。
Unknown (おおた葉一郎)
2017-05-24 14:33:11
坂本さま、
そうでしたか、京都の地図を見ていたら、蛇塚古墳と言うのが、あったのです。

コメントを投稿

しょうぎ」カテゴリの最新記事