振り駒

2014-08-30 00:00:13 | しょうぎ
ちょっと8月、9月と多忙なおり、詰将棋出題のみにしようと思ったのだすが、ミニねたを書くことに。

数十年の昔、中学生の時に将棋を教えてもらっていた人から「振り駒で表を出す方法」を教わった。ちょっと恥ずかしいので書かないけど、(それに成功しないし、後手番でも変わらないし)、今でもそういうのを教える人が、いるのかな。どうもいそうな気がする。


さて、8月16日出題作の解答。

d12




まで13手詰。

動く将棋盤は、こちら


今週の出題。

0830m


ちょっとイージーかも。

わかったと思われた方は、コメント欄に最終手と総手数と酷評を記していただければ、正誤判断。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蛇塚の坂本)
2014-09-03 23:02:53
最終手○○○○までの○○手詰みと成りました。
金と成香のコンビが面白い。
返信する
Unknown (おおた葉一郎)
2014-09-03 23:03:30
坂本様
正解です。
返信する

コメントを投稿