吟醸酒 『風』

2018-08-31 00:00:46 | あじ
7月の最も暑かった時に、さっぱりした味の「風」という吟醸酒をいただく。滋賀県の堅田にある酒造所の産である。堅田と言えば佐川美術館が近くにある場所だろうか。

kaze


この「風」という文字の入ったお酒を列挙してみると、

「風」 滋賀県
「風の盆」 富山県
「風の森」 奈良県
「乾風(あなぜ)」 京都府
「吟風」 北海道
「千の風になって」 茨城県
「風香」 奈良県

ということのようだ。(もっとあると思うが)

今年の熱暑には、フィットした名前だったわけだ。おそらく、来年はもっと増えると思う。

たとえば、

「冷風」、「寒風」、「風太郎」、「風っ子」、・・・

自民党員だったら、「無風」とか「そよ風」とか連想しているかもしれない。

もっとも、夏向きのラベルは、冬になったら「熱風」とか貼り直すことになるだろうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿