近すぎないかな?

2013-02-14 00:00:59 | 市民A
横浜のみなとみらい地区に仕事で行っている時に、近くに日揮本社があることを思い出す。アルジェリア人質事件で多くの犠牲者を出した会社の本社である。事件はいまだに不明点が多いが、その後、マスコミは「遠隔操作」一色になる。逮捕前の猫カフェでくつろぐ容疑者の素顔の隠し撮りなんか、それ自体が犯罪じゃないのか、と思いたくなる。

さらに「北朝鮮」のニュースで一色になる。テレビも新聞も単に事件に流されているだけだ。

で、話を戻すと、日揮のあるクイーンズイーストAの隣がランドマークタワーで、道を隔てて横浜美術館。その後ろが三菱重工で視界を右に振ると、そこには「千代田化工建設」の本社がある。つまり、ライバル会社をすぐそばにあるということで、昼食(メシ屋)や夕食(ノミ屋)で社員同士が隣のテーブルに座ったりして、ついつい情報を聞きとられたりしないのだろうか。

もっとも、情報を交換しないもの、という常識が間違いのもとで、近いほどやりやすいこともあるだろう。しかも場所は都内ではなく、うるさい話もないだろう。

yokohama


ということで、最近凝っているパノラマ写真で両社をくっ付けてみようとトライしたものの失敗した。千代田化工建設の画像は入らなかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿