筝曲を聴く

2005-07-30 19:41:28 | 音楽(クラシック音楽他)
41cc321d.jpg日本古来の楽器など聴くことはないだろうと、以前は思っていたのだが、千代田城の三の丸尚蔵館で雅楽の音を聞いてから、なんとなくもっと聞いてみようかなと思っていた。

そして、例の無料コンサートであるJTアートホールでの音大生アフタヌーンコンサートへ行く。

最初に、親切にも解説してもらう。筝曲には、山田流と生田流があるそうだ。演奏中に「うた」を挟むのが山田流ということだ。演奏するのは東京芸術大学の3年生の方々。始めて聴くので緊張したが、思ったより大きな音が出る。そして、かなり体力が必要そうに見える。全身を使って演奏するのだが、結構見栄えがある楽器だ。

山田流で3曲。「初夏の印象」「向日葵」「ひぐらし」。

にぎやかではあるが、まだ理解したという域には達しない。足のケガのあとが疼くのがいけないのかな・・まあ、のんびりと、夏の暑さは乗り切ろうかな・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿