どこか似ている感じが・・

2014-06-16 00:00:30 | 音楽(クラシック音楽他)
アナ雪の主題歌「Let It Go」ですが、どこかで聞いたことがあるようなないような感じがあったのですが・・

amuro1安室奈美恵のバラードを集めた『Ballada  NAMIE AMURO』のCD+Blu-rayの二枚組を聴いていて(&視ていて)、有名な『SWEET 19 BLUES』と最初の部分がに、近似感が漂うことに気付きました。(「近似感が漂う」とは自分ながら遠慮がちな表現ですね)。

もちろん大ディズニーにいちゃもん付けるような人はいないでしょうが、「似ている」という話もネットでは拾えないので、単に気のせいかもしれません。

似ている話は気のせいということにして、全15曲も並べて聴いてみての感想ですが、聞いているだけで楽しい気分にさせてくれることについては彼女は天才ですね。時々、そういう人っているのですが、プライベートの時間にはそうではない人も多いのですが、どうなのでしょう。

そして、複雑な構造のジャケットの中からDISKを取り出そうと奮闘している間に、今年の8月22日から12月18日の間に36回も行われる全国ツアーのスケジュール表が出てきました。静岡、千葉、福岡、大阪、新潟、埼玉、青森、兵庫、北海道、広島、東京、愛知、徳島、福岡、東京、愛知。今年は沖縄ではやらないようですね。

amuro2今、住んでいる岡山と神奈川ではなしです。まあ、神奈川は東京みたいなものだからでしょうが、岡山(倉敷)には中島美嘉はくるけど安室奈美恵はこない。「スタバのない県」とか「ユニクロのない町」というのは文化的に遅れている場所を指す差別的禁止表現なのですが、「アムロの来ない県」というのも同義語のような感じですね。

ところで、安室のバラードって歌いやすいですよね、と、意味不明なことを書いて、本日は終わり。

コメント   この記事についてブログを書く
« 殿、その茶碗、枯れてないの... | トップ | 白夜行(2010年・映画) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽(クラシック音楽他)」カテゴリの最新記事