こども手当のせいかな?

2010-06-19 00:00:04 | しょうぎ
将棋連盟の普及指導員に名前を連ねているのだが、最近、やたらに忙しい。

その前に、この普及指導員だが、連盟から委託されているのではなく、逆に連盟に会費を払っている。どうも華道や茶道の免許皆伝のように、将棋連盟が「看板」を有料で貸すので、あとは勝手に稼ぎ放題でやってほしい、という趣旨のように思える。とはいえ、初段免状の定価は、HP上で31,500円と明記されているので、希望者に勝手に上乗せして申請手数料をGETすることも、事実上難しい。

もっとも、謝礼目当てに、実力がない人にカネや利便を目当てに免状乱発したら、免状システムがなりたたない。

実際には、普及指導員で得る利益を生活の糧とするような人は、失業者か年金未納の結果、老後の生活に困った人ということになる。が、がいして、そういう人には、仕事が回らないわけだ。


ということで、過日、横浜のある小学校で、PTA主催の全1回限りの将棋教室があり、手伝いに行く。

連盟の正棋士一人、指導棋士一人、そして私。

まず、小学校に着くと、PTAの幹部に出迎えられる。小学校の敷地に入るのは数十年ぶりだ。そして控室へ通されることになるのだが、なんと、控室は、『校長室』。

人生二度目の校長室である。今回の校長室には、ほとんど威厳を感じなかったのは、まあ、現代だからだろうか。いや違うかな。

そして、名刺交換だが、奇妙なことに、正棋士の名刺には段位が書かれていない。もうすぐ昇段するつもりで、段位抜きの名刺を刷ったのだろうか。指導棋士は、少し前に奨励会を退会した方で、低位の段位がついている。一方、私はアマチュアではあるが連盟の免状の段位と詰将棋連盟の段位を併記しているので、合計九段。

どうも、誰が一番偉いのか、わからなかったのではないかと、思うが、一期一会だからいいか(熟語の使い方が間違っているが)。

そして、事前打ち合わせだが、参加児童60人を実力別に20人ごとに3クラスに分けたということだったのだが、これが自己申告だったので、後々、大変困ることになる。初級クラスのこどもを担当したのだが、「まったくルールが初めてな子」「ルールは知っているが、非常に弱い子」「結構、強い子」ということになる。

そういう3種類のこどもたちを、同時に2時間の間に教えなければならないことになる。PTAの方にも手伝ってもらって、なんとか任務終了。

どうも、自宅に盤駒がない子が多いようで、要領のいい指導員は、こういう時に、棋具のあっせんでもして、仕入れ値に3割ほど乗せたり、仕入れ先にバックマージンでも要求して稼ぐのだろうと、容易に想像。

そして、昼飯を食べる間もなく、次の将棋講座へ車を飛ばすことになる。

その上、次週からは、別の長期講座が始まるわけ。数人の児童グループの個別指導会。これらの多くが、「ご指名」。個人情報をかなり非公開にしているため、途中のバリヤーの人たちから、「問い合わせがあったけど、教えませんでした」という情報を得ているのだが、ついに依頼メールが到達するわけだ。

どうも、これらの要因としては、

1.小学校のクラブ活動の延長として、先生の方が生徒より弱いことも多いため、クラブ活動への純粋ボランティア。→即、お断り。(平日午後は不可)

2.優秀な弟子の活躍から、指導員としての腕前の評価があがる。(売り出し中のS三姉兄弟を育成中)

3.こども手当の有効な使いみちを、まだ見つけきれていないために、こどもではなく、ホスト代わりにカッコイイ講師につぎ込んでみようかと(深層心理)。

とか、なのだろうか。ヤンママたちからも、「こどもだけではなく、わたしにも教えてほしい」という声も上がっているのだが、もっと教えるのがうまい方面もあるのだが、どうしよう。


さて、6月5日出題作の解答。



▲3三香 △4一玉 ▲3二飛成 △5一玉 ▲6三桂 △6一玉 ▲9四角 △同飛 ▲7一桂成 △同玉 ▲7三香 △8一玉 ▲7二香成 △9二玉 ▲7三成香 △9三玉 ▲8二竜まで17手詰

これといった手は、▲9四角かな。最終手の逃げ道封鎖。駒数の少ない形で大きく盤面を使うことができた。

動く将棋盤は、こちら


今週の問題。



やや、おおげさな配置だが、すこしずつほどいていって、最終手に結ぶことになる。

わかった、と思われた方は、コメント欄に最終手と手数と酷評を記していただければ、正誤判断。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蛇塚の坂本)
2010-06-22 12:57:24
最終手○○●までの●○手詰みです。
イヤハヤ以外の連続でした。
まず、玉が上に逃げると思ったのが、下に落ちること、3八の角が、見事に胸の好く様な絶妙な動きをする事、同金の形が、最後玉封鎖に繋がる事この問題は、短手数にして非常に素晴らしいと思う。
Unknown (おおた葉一郎)
2010-06-22 21:25:17
坂本さま
正解です。過分なるおほめのことばをありがとうございます。ですが、詰パラ落選作なのですね。これが・・

コメントを投稿