詰めカレ2013、入選かと思ったら・・

2012-09-15 00:00:33 | しょうぎ
いつも忘れたころに入選通知がくるLPSAの「日めくり詰将棋カレンダー(以下、詰めカレと略。)」の来年度号だが、実際に、すっかり忘れたころに入選通知がきた。さらに、おまけのボールペン。

さっそく、ボールペンを箱から出すと、バラバラになった部品がこぼれ出す。かきあつめて組み立てるとボールペンが完成。最近のボールペンは自分で部品キットを組み立てることになっていたようだ。

そして、おもむろに入選通知(作品掲載のお知らせ)を封筒から取り出して読むと、選考が遅れた理由と、選考された作品の図面と、掲載日が記載されている。

しかし、・・・

どうも、入選した図面に見覚えがないわけだ。さらに、熟考しないと答えがわからない。ボケたにしては、ひどすぎる。

そして、やっとの思いで問題を解いたのだが、よく見ると、文書には別の方の名前が記されている。

つまり、封筒の宛名と同封された入選文書の宛名が異なっているわけだ。

これが、大規模に異なっているのか、ごく小規模に他人と入れ替えになってしまっただけなのか判別はつかないのだが、以前、人間ドックで腫瘍マーカー陽性の通知が届いた後で、宛名ミスのお詫びに、病院から菓子折りぶらさげて自宅に釈明者がやって来たことを思い出してしまった。


さて、9月1日出題作の解答。

z12


▲1七香 △2五玉 ▲1六角 △1四玉 ▲1五香 △同玉 ▲2四銀 △1四玉 ▲2五角 △同玉 ▲3五金まで11手詰。

おもむろに、捨駒が出る。

動く将棋盤は、こちら


本日の問題。

0915


なんだかトリッキーな並び。

わかったと思われた方は、コメント欄に最終手と手数と酷評を記していただければ、正誤判断。手数は漢字で書けば、四画である。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
詰将棋解答 (やぶいり)
2012-09-16 17:38:14
○●○まで○手でしょうか。
この手数の漢字の部首は「二」、ちょっと意外です。「二」部二画。
返信する
Unknown (おおた葉一郎)
2012-09-16 17:39:35
やぶいりさま
五が二ということは、三も二なのでしょうか。
返信する
Unknown (市橋宗士)
2012-09-18 21:33:08
葉一郎さんへ

  ▲○●○まで
  ○手詰め。 これくらいのレベルなら解けそうです。

  「詰めカレ」は当選はされてるんですよね?
  いいなぁ、私には通知は来ませんでした。
  来年も懲りずに応募してみよ。
                             市橋より
返信する
Unknown (おおた葉一郎)
2012-09-18 21:35:12
市橋様
当選かどうかは、よくわかりません。
なんとでも解釈できます。

通知が来ないということは、作品のどこかにキズがあったのかもしれませんね。
返信する
Unknown (市橋宗士 No2)
2012-09-18 22:48:58
葉一郎さんへ

  あのー、それで正解なんでしょうか?

  それと、くどいようで申し訳ないんですが、
  封書は葉一郎さん宛てであったということは、
  中身が入れ違いになっていた、と普通なら
  解釈できると思うんですが・・・ つまり、
  発送側は、間違えたとは思っていないので、
  葉一郎さんの封書に入っていた、某さんの
  ところに、葉一郎さん宛ての文書が発送されて
  いるのでは? お互いに連絡を取らないと
  確認できませんよね?
                          市橋

  
返信する
Unknown (おおた葉一郎)
2012-09-19 06:36:15
市橋宗士 No2さま
話は複雑なのですが、私の実際の名前と、ほとんど同じ名前の方の作品が入封されていたのですが、入れ違ったのか、あるいは同一人物と勘違いして、1作だけ採用したのか、そのあたりの疑問もあるわけだし、その方と連絡取る方法もないので、とりあえずLPSAに郵送返ししておきました。景品のボールペンは、送るとまた、バラバラになりそうなので、ご笑納しておきましたけど。
返信する
Unknown (おおた葉一郎)
2012-09-19 06:46:47
市橋様
書き忘れました。正解です。
最後の1手前ですが、玉側には三種類の応手があるので、なんとかしたいですね。一段下に下げると、とりあえず桂不成の手は消えますね。
返信する
Unknown (蛇塚の坂本)
2012-09-19 23:00:03
最終手○●○の○手詰み。
ホームページを見る機会がなく、この程度の問題で助かりました。
返信する
Unknown (おおた葉一郎)
2012-09-20 21:54:33
坂本様
正解です。
返信する

コメントを投稿