将棋盤で戦う

2023-02-18 00:00:51 | しょうぎ
4月から大人の将棋教室を始めようと準備している。実際には大人も子供も将棋のルールは同じなので問題はないのだが、とかく大人は問題を起しやすい。一つは男性と女性の問題。時々、性犯罪者のような態度の男がいるらしい。

現在はこどもだけなので男女一緒だが、時に手に負えない子もいる。大人でもいろいろだ。コロナ対策のアクリル板をそのまま使うと男女の対戦も問題がないかなとか思案中。

もう一つの懸念は、将棋ではたまにあるが、ケンカになること。「待った」だけではなく、優勢な時に、さっさと仕留めないで、全部の駒を取ろうと失礼なことをする輩がいる。

それと、横からの助言。

ネット上で調べていたら、2020年の12月の終わりに名古屋で事件があった。

2021年1月2日名古屋テレビ
将棋の勝ち負けをめぐって警察が出動する事態に発展。結果、両者ともに逮捕されました。12月26日午後、名古屋市南区のマンションから「住人同士がもめている。一人は出血している」と警察に通報がありました。警察官が駆け付けると、マンションの1室で70代の男と60代の男がともに顔をけがしているのを見つけました。

別のメディアの情報で補完すると、
一人ではなく、両者ともに流血していた。
凶器は将棋盤で、互いに殴り合った。
ということ。

この「将棋盤」のところだが、互いに殴るというのは2面あったのかな。二人で指すなら1面でいい。奪い取って反撃したか。

日向カヤ柾目7寸盤とかではなく卓上の板盤だったのだろう。しかし板の盤ではなぐっても流血しないだろうから、やはり7寸盤の角に頭を打ち付けたりしたのだろうか。



新教室は布とか紙の盤にしようかなと考慮は続く。


さて、2月4日出題作の解答。








今週の問題。



解ったと思われた方はコメント欄に最終手と総手数とご意見をいただければ正誤判定します。