京都造形芸術大学の卒業制作。監督は植木咲良。
実は、怖い映画だ。人間の生と死、そして輪廻転生という概念を未来的に撮っている。カズオ・イシグロの「わたしを離さないで」という怖い小説(&映画)があるが、それ級だ。
東京の一角では人間がプールから生まれる場所がある。イルカやクジラみたいだが、生まれた時からすでに十代の少女サイズだが、まだ言葉は話せない。そして7か月間、人間社会で適用できるように成人と暮らす。
そして、なんとなく映画の構造が見えてきたと思う頃に、今度は輪廻転生の話になる。
ところで、人間がプールから生まれることになると、女性の妊娠中のさまざまな負担がなくなる。もっと深く考えると、卵子と精子があれば、人間は人間生産工場で作られることになる。鶏と同じだ。人口減少問題も軽減されるだろう。計画生産で在庫を調整できるわけだ。
そう考えれば、たいして怖くはない映画と割り切ることができる。プールの水に人間の体を溶かしてしまう溶液が入っているのではないかと、恐れることはないわけだ。
溶けてなくなって別人に生まれ変わるなら、プールではなく温泉の方がいい。
実は、怖い映画だ。人間の生と死、そして輪廻転生という概念を未来的に撮っている。カズオ・イシグロの「わたしを離さないで」という怖い小説(&映画)があるが、それ級だ。
東京の一角では人間がプールから生まれる場所がある。イルカやクジラみたいだが、生まれた時からすでに十代の少女サイズだが、まだ言葉は話せない。そして7か月間、人間社会で適用できるように成人と暮らす。
そして、なんとなく映画の構造が見えてきたと思う頃に、今度は輪廻転生の話になる。
ところで、人間がプールから生まれることになると、女性の妊娠中のさまざまな負担がなくなる。もっと深く考えると、卵子と精子があれば、人間は人間生産工場で作られることになる。鶏と同じだ。人口減少問題も軽減されるだろう。計画生産で在庫を調整できるわけだ。
そう考えれば、たいして怖くはない映画と割り切ることができる。プールの水に人間の体を溶かしてしまう溶液が入っているのではないかと、恐れることはないわけだ。
溶けてなくなって別人に生まれ変わるなら、プールではなく温泉の方がいい。