虎文字入りのゴルフ・ボール

2019-03-15 00:00:54 | あじ
京都(御所の隣)発祥で、東京の赤坂に建て直し中の和菓子屋「とらや」がゴルフ用品の発売を開始したと聞いたら、驚くと思う。

それもゴルフボールだ。普通、ゴルフボールは3個入りの箱に入っているが、2個入りである。取り出すと、色は付いていないのだがボールの表面にわずかな凸凹があり、とらやを表す「虎」という文字が刻印されている。

toraya2


箱に書いてある文字を解読すると、「Hole in One」という文字が見える。このボールを使うと、ホールインワンが出るのだろうか。ああ、恐ろしい。

toraya1


ゴルフボールの大部分は、2ピースボールと3ピースボールである。安いのが2ピースだ。コアの上にカバーがある。3ピースはコアとカバーの間にもう一層ある。ちなみに地球は4層構造と言われる。コアが堅くカバーが柔らかいのがスピン系、逆なのがディスタント系と言われるが、たぶんそう簡単な話でもないだろう。

toraya3


ところで、とらやボールだが、手で2つに分けられる。中には、餡子が入っている。最中である。超ソフト系。パターの練習に使おうかと思ったが、食べられなくなるので思いとどまる。

ところで、かくしてホールインワンを達成すると、面倒なことばかり起きるようだ。今まで1度だけ、ワンバウンドでピンフラッグに激突させたことはあるが、ガチャンと大きな音がして、当たった衝撃でボールは遠くへ転がって行ってしまった。実際、人生で、もっと達成したいことは、たくさんある。