ゴルフと事故、2題

2009-12-02 00:00:26 | スポーツ
11月29日、Kochi黒潮カントリーで開催されていたカシオ・ワールドゴルフで、TBSスタッフが運転するカートが下り斜面で暴走。石川遼選手のおっかけオバサンの集団に突入し、カートの下敷きになった30代の女性は眼窩底を骨折し、顔・手・脚に擦り傷を負うという惨事を起こす。

このスタッフ、事前にも「運転が粗い」という注意を受けていたようで、問題ありだ。もちろん、中継スタッフといっても、本職はカメラマン。カメラマンがカートの運転というような、テレビ中継と本質的に関係ない仕事をするような状況を考えれば、人手不足が原因ということなのだろう。

テレビカメラを担いで、選手のショットを撮影し、打ち終わるやカートに横っ走りする。そして、選手の方は真っ直ぐ前に歩いていくのだから、必然的にカメラマンはカートのスピードを上げて突っ走らないと追いつかない。しょせんはカメラマンの数が少ないことに原因があるわけだ。(あるいはデジタル機器が不足しているとか)

そして、カートというのは、結構危険なのである。乗用車のように、安全装置がたくさんついていたりしない。ブレーキがちょっと壊れただけで、暴走を始める。外国製のものも多い。

個人的にも弊2009年2月2日「ゴルフを100倍楽しむ方法」で書いたが、下り斜面で暴走を始めたカートからダイヴして命拾いしたこともある。富士山の方のあるコースではカートごと谷底に落ちて亡くなった方がいたという噂を聞いたこともある。

あれだけの人並みの中をカートで突っ走れば、どういうリスクがあるのかわかりきっているのだが・・


次のゴルフと事故の話。

フロリダ州オーランドのタイガー・ウッズの自宅。

11月27日の深夜に、タイガーが運転するキャディラックのSUV車が自宅の前で迷走して消火栓に衝突。タイガーは唇に軽傷を追い、奥さんのエリンさんが、ゴルフクラブでクルマの窓を割って、タイガーを救出した、ということになっている。

あまりにも不自然な話だ。

しかも警察による任意の事情聴取を断り続けているという。

どうも、ウッズが1歳年上の女性と不倫関係にあると報じられたことで、エリンさんが逆上して、まず顔面攻撃をしかけたらしい。唇のけがは、その時のものらしい。さらに、家の外に逃げ出したタイガーをゴルフクラブを手に持って追跡。クルマに逃げ込んだところを、窓ガラスをクラブで一撃して破壊。あわてたウッズがクルマでウロウロしたところ、立ち木や消火栓にぶつかってしまった、ということらしい。

確かに、衝突した車から助け出すのに、ゴルフクラブで窓を割るというのは、やや不自然だ。

しかし、ゴルフクラブの一撃でキャディラックのガラスがすぐに割れるというのも、やはりGMは・・ということなのだろうか。あるいは、何かゴルフクラブに特別な仕掛けがあるのだろうか。そのゴルフクラブを押収されるとまずいから警察を遠ざけてでもいるのだろうか。