Jazz と Camera と ○○と...

身近な写真と時の話題を集めました

日光鉢石宿のおひなさま

2007年03月04日 | Weblog
今日は久しぶりに日光に来ました。

東照宮などを回ったあと参道をぶらぶらすると、
多くの店に「おひなさま」を飾ってありました。

聞くと「日光鉢石宿のおひなさま」というイベントで、
商店や個人宅で持っているひな人形を飾って
桃の節句を祝っているということでした。

写真のひな人形は江戸後期のものだそうです。
保存状態が良く、とてもそんな古いものには見えませんね!

 古い人形は、火事やネズミなどの被害に合うものが多く、
 なかなか江戸時代のものはないんです。
 また江戸後期は贅沢を慎む風潮があったため、
 ひな人形もかなり小さいめ(高さ15cm弱)なんです・・・と店の方は言っていました。
【場所】:JR日光駅~神橋~田茂沢御用邸
【主催】:(社)日光観光協会

2007-03-04


最新の画像もっと見る

コメントを投稿