ブログ

「サプリメン」

これ、ネットの歌だと思ってる、私は。
というか、ネットにハマって翻弄されてる人の暮らしぶり、かな、とか。

民生自身のことではないだろうな、ほかの歌の歌詞から推察するに。


大家さんは管理人さん?
掲示板、当時はツリー型とかトピックス型とかいろいろあった。今もかな、今のはあまり知らない。
お隣さんって隣のスレッドの・・・とか?
「朝から電話」は書き込みのことかな?
カギは、パスワード?パスワードを入力して書き込む掲示板とかもあったな。

選挙カーは、主張型の書き込み?
始めは眺めてるだけで「うるさい」とか思ってたけど、そのうち自分が主張しだしたりとか?

それ以外の歌詞はまだうまくネットに当てはめられないけど。


でも歌詞の意味を抜きにして、この曲は楽しげで好き。
でもあまりライブではやってないみたい。


============================
掲示板かぁ・・・もうやらないだろうな、私は。

めんどくさい・・・。

初めて書き込んだ時、たくさん返信が来てうれしかったのは確かなんだけど。
バリバリに気を使って書いて、それへのたくさん返信。
・・・正直、「めんどくさ」と思った。でもがんばって返信への返事を書いたりしてたなぁ。
気を使って書いて、それへの返信だからさらに気を使って書いて・・・・。
気を使い続けた状態だから本音は吐けないし。気持ちも疲れてるのに、変な使命感とか湧いてて、知らずに続けてたかなぁ。

ていうか、ネットでもリアルでも、「人前では、"自分の楽しい"を重視してはいけない」と思ってたみたい、私は。
今でもかなぁ。今でもその気(け)があるかもしれない。
そういうのが自分で自覚できたぐらいのとこかな、今はまだ。

最近の「奥田民生」カテゴリーもっと見る