月のあかり

ひっそりと満月のひかりに照らされた風景がすきです。世の中のことや政治・経済など、幅広く自由に書き綴っていきたい。

11月30日(月)のつぶやき

2009年12月01日 00時29分35秒 | 日記
08:18 from Seesmic
#デフレ危機_ 効果そのものが結果でしか表れないのですから、どこが前提というのはインフレターゲットしかないでしょう。金利による操作も貨幣供給の効果も、日銀はまず最初の目標を定めるでしょうが結果をみて次の対応をみるはずです。いくらが妥当だと?の議論は不毛ですね。
08:19 from Seesmic
#デフレ危機_ もう少し具体的に考えてみると、金利については短期の貸し出し金利がすでに
08:21 from Seesmic
#デフレ危機_ 具体的に見ても、金利については短期の貸し出し金利がすでに0.1%ですから下げは0%しかないわけで。貨幣供給については政府との相談になるかと。(誤送により再送)
08:51 from Seesmic
明日から母子加算の復活。昨日TVで障害者を抱える母子家庭の生活レポートをやっていたが、電気・ガスをとめられたりしてたった2歳の子供さえも水道を細く絞って倹約している姿に悲しさを覚えた。たった2万5千円程度でもそれらの家庭には本当に命のお金だろう。
11:25 from Seesmic (Re: @uchinoharuhito
#デフレ危機_ @uchinoharuhito すべては貴殿の頭の中での話。根拠示しきれてない感覚論に聞こえます。
11:37 from Seesmic (Re: @kokirikoo
#貧困対策_ @kokirikoo 本来福祉そのものがサービスで、そのニーズを持っている人の「支払い」では成り立たないことは共通認識ですね。よって税金か、基金かなどによる補助で介護事業をサポートする必要があると私は考えます。社会負担は個人中心+企業とし、優遇も考慮という視点。
11:55 from Seesmic (Re: @Smith796000
#デフレ危機_ @Smith796000 海外のエコノミストからも円高ではデフレ危機の脱却は無理であること、日銀と政府に対応を求めていますね。
12:01 from Seesmic
#デフレ危機_ 【ニュース】ついに「日銀総裁「デフレ克服へ全力」 円高の影響注視」 http://bit.ly/61HOEw 決断したようです。
12:18 from Seesmic (Re: @uchida2010
#デフレ危機_ @uchida2010 確かに名古屋公演のPDF見ましたが、これまでのスタンスと変わりない印象ですね。表現されていない何か策があるのかもしれませんが、「持続的成長に向けて」を見る限り期待できないのかも。
12:21 from Seesmic
#デフレ危機_ ここをどう考えているか「日本銀行は、こうした考え方に立って、金融緩和と金融市場の安定確保の両面で、デフレ克服のために最大限の努力を行っていく方針です。」 不明瞭ですね。
12:30 from Seesmic
#デフレ危機_ 日銀も円高への具体的対応策に苦慮しているのかもしれない。ここで論議しているようなリフレ策は「とりたくない」意思の表れか。しかしやらなければ顕在化する需給ギャップを埋められないというジレンマがあるのだろうな。いずれ結論が出るだろう。
16:26 from Seesmic (Re: @yasuyuki_kobe
@yasuyuki_kobe 藤井さん最初TVか何かでデフレかどうかの話のときも、財政再建で赤字国債発行は考えてないという発言してたけど、そのとき誰も赤字国債を発行してという指南もなかったはずなんだよね。官僚あたりが間違った情報与えて動かそうとしていないか心配です。
16:37 from Seesmic
#貧困対策_ 今現在失業している層についてもう少しテンポよく政策出してほしいところです。政府主導のマイクロファイナンス・・・結果国債になってしまいそうですけど。いずれにせよ供給額を増やさなければ現状の介護業界がもたなくなっていることは確かですね。
16:53 from Seesmic (Re: @kengo
@kengo 路肩を足でダブルクリックするkogureさんを想像し、なんども挑戦している姿はかなり滑稽とほくそ笑んでます(笑
20:13 from Seesmic
#デフレ危機_ 現在の円高を放置する限り、企業努力だけに頼っても生産拡大や資本投資に結びつかない。海外移転を選択肢にしても国内への雇用喚起にならない。だから金融政策がまず重要。為替介入は財務大臣の指示で日銀が行う金融政策。
20:50 from Seesmic (Re: @kiminikoisite
@kiminikoisite 昔は人を信じることが大事だと父から教育を受けていました。しかし世には思わぬことを考えている人もいる。自衛する意味で用心に越したことはないと思います。私も娘がいじめにあっていたことを知ってかなりショックでした。
20:55 from Seesmic (Re: @kiminikoisite
@kiminikoisite 「世の中には誘拐したり、人の命をなんとも思わない人もいるのよ」ってことだけ言い続けることは大事だと思います。猜疑心までいかなくても警戒する気持ちは持てるようになると思うので。
20:57 from Seesmic (Re: @kiminikoisite
@kiminikoisite 私が一番緊張する瞬間、それは満員電車に飛び込んだら周りが全部女性だったとき(女性専用車両じゃないんだけど)・・・・ 次の駅で降りて別の車両に移りました(笑 
21:02 from Seesmic (Re: @kiminikoisite
@kiminikoisite 警戒心つよすぎて・・はあるなぁ。男の立場からすると「女性に恥をかかせてはいけない」という気持ちがあって、必ず自分からアプローチしてましたが、「頭おかしいんじゃないの?」って流されたあとの寂しさw
21:09 from Seesmic
@kiminikoisite 場面によって「ごめんなさい」もありましたね。まぁモテない君はそんなもんです(笑 でもま、今は家庭ももてたしとりあえずなんとかなったw
21:16 from Seesmic
#デフレ危機_ どなたかが言われいているエコ関連事業はエコポイントなど後押しが効いてそれなりに好調だと思います。ただ、景気を回復とまでいくにはまだまだ遠いもので、やはり多くの産業で今の円安が非常に弊害となっている。
21:19 from Seesmic (Re: @koudaiin
@koudaiin 地球温暖化対策は一部の思惑ではないでしょう。原因は中国などの急激な発展にあると思う。ドイツはもう原子力発電所は作らないし、ヨーロッパ全体でも原子力発電所建設にはあまり積極的ではない。日本が一番やりたがっているかな。
21:30 from Seesmic
一番好きだった人と別れた思い出って、割に強く印象に残ってる。3年くらい夢に出てきて・・本当に悲しかった。しかし失恋は人を強くするとも思う。出会いがあって、別れがある・・それが恋なんだよね。
21:32 from Seesmic
さて、お風呂いってこよう。
22:49 from Seesmic (Re: @maeda
@maeda 確かに。まぁとはいえ非力となりつつある自動車業界と電機業界をこの時期になって支えているので、そこは認めておこうと思ったのです。しかしマスコミはといえば夕方のニュースで「ここは思い切った規制緩和を」とコメントしていた局もあるなど不安はいっぱいです。 #デフレ危機_
by rezev_hikaru on Twitter

最新の画像もっと見る