月のあかり

ひっそりと満月のひかりに照らされた風景がすきです。世の中のことや政治・経済など、幅広く自由に書き綴っていきたい。

5月2日(水)のつぶやき その1

2012年05月03日 03時10分00秒 | 日記
13:57 RT from ついっぷる for iPhone  [ 2 RT ]
#defle 『日銀は名目マネーストックの増加率を1980年代の「バブル期」の5分の1程度に抑え続け』…日銀がいくらマネタリーベースを増やしてもマネーストックは思うように増えず、の経済学的印象操作。 / “デフレ脱却こそが国債累積問題…” htn.to/tj18Ao
レフさんのツイート

14:25 from ついっぷる for iPhone
#defle 端的な事象を捉えようとすれば確かに安定財源と見えるのが消費税かな。それが経済活動に長期的にデフレに影響しているのかどうか。客観的に見ていると思えないなあ。

15:14 from SOICHA
#defle #keizai ふざけているのは@fukutyonzoku 氏の発言に対してと思ったけどね。

15:15 from SOICHA (Re: @Lyinn_eyes
@Lyinn_eyes 大阪は雨ちょっとやんできた~。暑くないけど湿気じとじと~~。

15:19 from SOICHA (Re: @kokoiroaoku
#defle @kokoiroaoku 法人税減税は「経団連」が消費税増税にからめて政府に申し出ていた内容。この点は先送りされているが、カネと利権に弱い財務省は経団連の都合をうまく利用する。j.mp/Im2LS2

15:19 from SOICHA
御意 RT @perfectspeIl その通り。だから今回増税を断念しても国債暴落が起きるかはわからない。神様でもないのに断言しない事です。 RT @fukutyonzoku そんなこと神様にしかわかんよ。 #defle #keizai

15:22 from SOICHA
#defle はっきり言って、長期国債の金利を低位に維持することが必ずしも景気の向上に寄与しないと思える部分があって「銀行は低金利の国債で運用し利益を得ている」実態が続く限り投資意欲はなく、市場に対する先行きについても前向きに実行しようとしない。

15:27 from SOICHA (Re: @fukutyonzoku
#defle #keizai @fukutyonzoku まるでハイパーインフレだけは「起こる事実だ」と称しておられるが、そのメカニズムについては全く説明が不十分ですね。あなたのブログで書かれている消費税増税が税収を下げなかった理由も、都合のいいある「月」を捉えているミクロ思考。

15:30 from SOICHA
#defle #keizai 経済動向そのもの(長期トレンド)を考えるなら、年スパンで動く指標値と、それに伴って起きる企業活動や雇用の動きなども視野に入れねば語れない。「雇用の流動化」「非正規労働の増加」が税収を下げていることや、消費税増税と所得税・法人税減税の併用がもたらした点

15:32 from SOICHA (Re: @fukutyonzoku
#defle #keizai @fukutyonzoku ご自身の視点が「間違っている」とか「批判している」という感情的一面で捉える前に、相対する意見を述べているものが「幼稚」であるとか「経済を知らない」と思い込む先入観は排除したほうがいいと思いますがね。

15:34 from SOICHA
#defle #keizai 今回の消費税増税を実施する理由が「年金の財源不足」なのだという政府の考え方と、このタグで語られる意味とが全く異なるという疑問。このタグのメンバーは「年金制度の破綻」が本当は消費税増税の理由ではなく、財務省が「消費税増税」の意思と理解しているのでは?

15:36 from SOICHA
#defle #keizai MSがとかMBがとか、ハイパーインフレが、とかじゃなく、消費税増税は「年金財源不足」を補うために必要不可欠という政府の考え方に「賛同」なの?その根拠と全く違う例を挙げながら消費税増税すべきと述べていることにおかしなことだと思ってるんですけどね。

15:38 from SOICHA
#defle #keizai ずっとこのタグで「年金財源の不足に対する消費税増税」は、実は元々破綻するしかないような「厚生年金」の制度そのものに原因があるという点を何度も訴えているが、増税賛成派はそのことに全く言及しないよね。どうなん?

15:41 from SOICHA
#defle #keizai 特にAIJ投資顧問の巨額債務問題に見られるような「旧社会保険庁」の天下り官僚OBの利権構造そのものが、年金を食い物にし年金財源を根こそぎ財政悪化に向けさせてきた責任についても誰も触れようとしないよね。ほっとけば全部税金にとなることも予想されるのに。

15:44 from SOICHA  [ 2 RT ]
#defle #keizai はっきり言うけど、多くのエコノミストなどと言われている方々が、政治的に作られた官僚の背任行為には全く触れようとしない。そんなに日和見主義なのか?官僚が怖いのか?御用学者ばっかりだといいたくなるのはそうした「悪質な背任行為」を野放しにする姿勢なんだよ。

15:46 from SOICHA
#defle #keizai 厚生年金ではなく基礎年金への繰り入れだと反論してきた人がいたので、実際に基礎年金部分の支払い費を算出すれば8.3兆もの金額にはならないんだよ。現在の5%消費税で組み込まれている額でさえ「比例報酬分」に食い込む拠出されている矛盾をなぜ無視する?

15:49 from SOICHA
#defle #keizai つまりこれ以上消費税で国民全体に負担を強いる政策を行うことは、低所得層の多くが加入する国民年金保険加入者に「厚生年金という充分生きられる年金の比例報酬までも負担せよ」というのと同じなんだぜ。増税は必要ないし年金を一本化前提でというのが先だろ。

15:55 from SOICHA
#defle そういう発言が意味がないし中身がないと感じるわ。 RT @05100 節子、ツイッターでしゃばってるトンデモ評論家やトンデモ経済学者が一番悪質や。 @kenjikatsu 御意 @rezev_hikaru 御用学者ばっかりだといいたくなるのはそうした「悪質な背任行為

15:57 from SOICHA
#defle なるほど、結局通っているんだね。資料Thx RT @kokoiroaoku ありました。法人税減税30%→25.5% success-mo.co.jp/2012/04/post-4… マイナンバー制も計画されている。@rezev_hikaru 法人税減税は「経団連」が消費税増税にからめて政

16:14 from SOICHA (Re: @fu_1210
@fu_1210 雨になったからおうちの作業に切り替えやね。僕は・・・実質ふられてしまった・・・泣

16:21 from SOICHA
#defle #keizai とりあえずやるべきことは躊躇なく、タイムリーにやってくれ→日銀 「日銀、国債買い切りオペを通告=総額5600億円」j.mp/KtUJWU

16:25 from SOICHA  [ 1 RT ]
#defle #bijp 感情的な点で「相手を悪者にしたい」は少し抑えたほうが・・。燃料費の負担と電力料金値上げの分析について→「東電の値上げの根拠と読売社説には呆れはてた」j.mp/Imv9V1 これを経産省が認可するというなら国民を騙していることになる。

16:45 from SOICHA
メイロマの話の方向性は、ある意味足元1m の周りを見渡して、今自分は「間違っていない」と自問自答するがのような女性的な発想だと僕は思うな。だって「米国が」「英国が」「イランが」など何を捉えているかもわからない総論でしかない。

16:56 from SOICHA (Re: @fu_1210
@fu_1210 うん。まぁ決して険悪なやりとりとかじゃなくて、ずっと楽しい仲ではいようねって。今回は、仲間と行動を共にしないといけなかったので~。ふうかさんには会いたかったけどまたいくさ!(笑

17:05 from SOICHA (Re: @fu_1210
@fu_1210 ふぅんだ!意地悪言うだからw でもま、呑んだ勢いでいろいろわかった。彼女はやっぱり優しい女性だったよ。なので今後も楽しくおつきあいしていく~。

by rezev_hikaru on Twitter

最新の画像もっと見る