オステリア白樺の料理ノート | ビーナスライン・車山のレストラン

注文ごとに作るPizzaや茹で上げパスタが人気の小さなイタリア料理店。季節の料理は当店HP上でご覧下さい

一番人気のピッツァ・フォルマッジオ

2011-04-18 | ピッツァ

引き算から生まれた人気の白いピッツァ

イタリア語でチーズはフォルマッジオ。

その名の通り、チーズが存分に楽しめる白いピッツァです。

「ピッツァ・クワトロフォルマッジオ」(4種チーズのピザ)があまりにも有名なためか

「クワトロフォルマッジオ下さい」とご注文されるお客様が結構います。

実はオステリア白樺のフォルマッジオ、4種チーズのピザではないのです。

最初は、4種チーズで作ってみました。思い描いた味と何かが違う。どこのお店もこんなもんだよなぁ、とも思ったのですが、メニューに入れるにはやはり納得してから入れたい。

量を加減してみたり、チーズの組み合わせを変えたり、ちょっとしたものを足したり。

やっぱり納得できない。生地のうまみを殺してしまう。

で、引き算で考えました。

風味の強いパルミジャーノと、生地と相性の悪いタレッジオを除きました。

納得してのメニュー登場でした。

 

実はメニュー表記がころころ変わっているピザで、

一時期は「モッツァレラとゴルゴンゾーラ」になっていたこともあります。

同じものです。

理由は特にありません。呼び方にこだわりがないので、つい。

お客様はもっとこだわらなくて、このメニューに関しては

「チーズのピザ」

「あの白いの」

「いつもの」

皆さまにいろいろな愛称で親しまれています。

具がないピザ、というので敬遠されるお客様も、また多いのですが、一番のお薦めです。


具がないピザ、フォルマッジオですが、たったひとつだけ派生メニューがあります。

家内がドルチェ用に作っていたあるもの、が抜群に相性が良かったのです。

ただ、秋の終わりから冬にかけて作るものなので、休業期間(予約制の期間)と重なってしまいます。残念ですがレシピ帳の奥にしまったままになっています。

 

チーズのピザと言えば
オステリア白樺

 

 

 

 

ジャンル:
グルメ・クッキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 女王のピザ・マルゲリータ | トップ | タコの温かいマリネ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ピッツァ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事