in my room

静かなパラダイス

ブギーナイツ…

2018年05月15日 | Weblog

ポール・トーマス・アンダーソン製作・脚本・監督
「ブギーナイツ」(1997年・米)



世界的に評価の高い監督ですが、
僕はあまり好きではない、というかピンとこない。
上手い表現が見つかりませんが、
“あと一歩感” というか、“掴み” が弱いというか
“もっと突っ込んだら?” と思ってしまう。
僕だけかもしれませんが…(笑)



この映画のタイトルは
黒人白人混成ファンク・ディスコ・バンド
ヒートウェイブの同名曲からつけられていますが、
映画での使用許可は下りなかったそうです…残念!



https://www.youtube.com/watch?v=_ziSoANWhVI

Heatwave「Boogie Nights」(1977年・米2位/英2位)
作者はキーボード奏者のロッド・テンパートン
ビートのうねりがマイケル・ジャクソンのあの曲に似てないか?!
マイケルの方が後ですが…



なんやこいつら?!(驚)
めちゃめちゃファンキーやないの!(嬉)
やっぱり “腕の振り” ですね!(笑)

“あぁこれか”
有名なこの曲はいろいなところでかかるので
耳にしたことがあると思います。

 

この記事についてブログを書く
« How Long… | トップ | 汚名… »