そのへんのおっさん

無職のままだけど粗大ごみ化を防ぐため少し動いてるおっさんの日常

生涯設計セミナーを受講してきました

2014-09-20 09:27:29 | 日記
昨日も今日も曇りです。おっさんです。

ハローワークに「生涯設計セミナー」のチラシがあり、
就職活動になるとあったのでハローワークを通じて申し込んでいました。
就職活動や生活設計についてのセミナーということで、
何か役に立つかと思い申し込みました。

受講してきました。
内容は年金の話で年齢と支給開始時期や、
働いている場合の受給制限についてだけの話でした。
これは年金を受給する前の人には役に立つかもしれませんが、
年金受給者でハローワークで就職活動をしている人には常識と思える内容でした。

それから年金未受給でハローワークで就職活動をしている人にとって、
年金が何時からもらえて、その時働いているとそうなるかなんて先の話です。
今目の前の就職活動をどうするかが大切でその話が必要かと思います。

一般社団法人大阪府雇用開発協会の主催で、厚生労働省の委託事業等いうことでしたが経費の無駄です。
高齢者の雇用を企業に促進する活動をしているということですが、
どうなんでしょうか必要なんでしょうか。
結局役人の天下り先としか思えませんでした。
税金の無駄使いなのではないかな。
こんな外部団体が一杯あるから、国や都道府県の借金が減らないのでは。

学校を卒業する時にこんな団体の職員になっていたらよかったなと思う気持ちもでてきました。
でもこの団体の職員の仕事のやりがいはなんでしょうか。
その中にいるといろいろやりがいもあるかもしれませんが。
おっさんにとっては職員になっていたらつまらない会社人生だったかもしれません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。