ガンプラ秘密工場(仮)

ガンプラ他、プラモデルを限られた環境下(ノンシンナー)で楽しもうというブログ
 

HGUCグフカスタム(その5)

2011年02月09日 | 0080・0083・08MS小隊
 前回の記事「ジオンマーク、なぜ2種類?」には読者の皆様からたくさんの回答をいただきました。ありがとうございます! 資料によっていろいろ解釈は異なるようですが、ドズル・ザビの宇宙攻撃軍とキシリア・ザビの突撃機動軍とを区別するのに2つのマークを使い分けるというのは有効だということが分かりました。これでまたジオン系ガンプラの表現の幅が広がりましたねぇ♪
 コメントをくださった読者の皆様、本当にありがとうございます! m(- -)m

 あと、ご質問いただいたシールの件ですが…

 2003年ごろに「マスターグレード」シリーズのキットを購入すると店頭でシールがもらえるというキャンペーンがありました。上の写真に写っているのは、その時に入手した「MGスペシャルメカニックシール」を温存しておいたものです。 このキャンペーンは、シールの左下にあるクーポンを集めて送ると、抽選でメッキ仕様のパーフェクトグレードガンダムやザクが当たるというダブルチャンスになっていました。
 また「電撃ホビーマガジン」誌の付録シールもよく使っています。

 さて、長い間放置していたHGUCグフカスタムの続きです。
 
 シールド表面の覗き窓外周部と裏面はタミヤアクリル塗料の「XF-24 ダークグレイ」を筆塗りしました。前にも書きましたが、この「ダークグレイ」はガンプラのフレーム部分に多用されているグレー成形色に近い色なので、とても重宝しています。


 整形を済ませた75㎜ガトリング砲の各ブロックです。MGキットではできなかったガトリングシールドの着脱がHGUCでは可能になっているというのが素晴らしいですねぇ。フレーム部分のパーツがスライド金型による一体成形パーツになっているのがスゴいです。

 
 各部に上述のシールを貼りました。左肩アーマーの階級章マークは、前々回ボツにしたものと同じ大きさの色違いです。RGシャア専用ザクの階級章マークの形状を参考に、各部を切り分けたり長さを詰めたりして上下高さを短縮した結果、なんとかスパイクとフチの部分との間にマークが収まりました。


 シールド表面にもジオンマークを貼りました。もっと大きいマークでも良かったかも…。


 マーキングの数はまだまだ少ないですが、とりあえず完成です。

 今のところバトルダメージ表現は加えていません。箱絵のような弾痕を表現するためには、当ブログでは今まで登場していなかったモーターツールを使う必要があると思います。モーターツールは某100円ショップでも600円ぐらい(だったかな?)で売っていることですし、「そろそろ導入しようかな?」とも考えているのですが…。

 それにしても良いキットです。MGキットの後に同機種がHGUCで出た場合、小さいキットなのにMGよりもプロポーションが良いですねぇ。ものすごく得したような気分です。

 MGキットよりも後にHGUC化されたOVA作品のモビルスーツたち。最近のキットは出来の良い握り拳が付属していますので、カメラやアンテナ周辺などに手を加えるだけでもMGキットに匹敵する見栄えになると思います。  

 ジムカスタムは鋭意製作中で、近日登場予定です。お楽しみに!

 *写真を見てお気付きになった方もいらっしゃると思いますが、カッティングマットと背景を新調しました。従来のカッティングマットはブログ開始前から使っていたので愛着があったのですが、大型キットを組み立てる時にやや狭く感じていました。今までより1.5倍ぐらい広くなった秘密工場はとても快適です♪


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (剣時)
2011-02-09 18:59:03
旧キットのグフ・カスタムも素晴らしかったですがHGUCは凄いですね
MGと見間違うような出来です

シールのキャンペーン、ありましたね
懐かしいです
Unknown (薩摩・F・セイエイ)
2011-02-09 21:07:46
MGスペシャルメカニックシール、使い勝手が良さそうですね。
ガンダムデカールでも、こういう汎用性の高いものを、もっと出してくれんかなー。種類は多いけど使えるものが少ないんですよね。すぐ品切れするし・・・。
そのダークグレイ頂きます! (ASAHII@)
2011-02-09 22:46:22
なんだかグフカスタム欲しくなってきましたよ(笑)。
私も実家をひっくり返せばシールセット出てきそうです(笑)。今までのMGのモノもいっぱいあるので活用しないとですねぇ。今度ジオンマークも探してみます。
ひょっとして・・・ (オイラもノンシンナー派)
2011-02-09 23:37:39
かめっチさんが仰っている某100円ショップのモーターツールってもしや・・・
先っちょ変えてヴィーンって削ったりしちゃうやつですか?
だとしたら私使ってますよ~
小遣い制のオヤジにとっては100円ショップは良き友です。(モーターツール自体は確かに100円じゃなかったですが)
結構いいですよあれ^^
あくまで同じ商品って言う前提ですけどね。
確かに! (kyourin33)
2011-02-10 05:08:23
HGUCシリーズの最近のキットはスタイル良いですよね…
MGのキットで出てるのばかり並べてると
MGと見間違えるかもしれませんf^_^;)

GM改やGMカスタムはきっと
MGよりHGUCの方がスタイル良いですよねー(T . T)

そして何よりグフカスタム!カッコいい!
後は1/144で陸戦GMとEz-8出れば完璧!
個人的にはMGでブルーデスティニーを出して欲しい…
Unknown (俺的解釈)
2011-02-11 07:44:37
いつも楽しく拝見しています。
俺的解釈です。
ガンプラについて語ったのは20年ぶりですね。
子供が産まれてから仕事に追われて、すっかり
ガンプラの楽しさを忘れていました。
とても楽しい書き込みをされた皆様に感謝です。
今から仕事に行ってきます。
今日は帰りに模型店に寄ってみます。
Unknown (ラン)
2011-02-12 15:33:36
いつも丁寧な作りに感心してます。
個人的には、部分塗装の塗料をすごく参考にさせて頂いてます。
Unknown (とぉぉむ)
2011-02-14 22:04:45
うーん、シール今は手に入らないのか~あんなシール売ってあればいいのにな~
Unknown (Unknown)
2011-02-17 20:42:28
シール繋がりで質問させてもらいます
MSVとかのスカートの縁に貼るようなラインのシールまたはデカールの素材でいいのはないでしょうか?
過去ホログラムテープとか色々紹介してあったようなので
スカートのライン (円)
2011-02-19 14:49:15
趣旨が違うかも、ですが

細いクレヨンや色鉛筆が結構使えます。
MAX渡辺御大も確かMG誌で紹介されてました。

特にMSV的というか、昔でいうリアルタイプ仕上げには似合うと思います。

映画のプロップでもパネルラインを鉛筆書きしたりするそうですし、簡単な割に意外とそれっぽくなります。

やり直しも簡単なので、一度やってみてください。

ご参考まで。