歪曲される情報を見る。

日本を馬鹿(馬鹿文系)が叩く、だが、それはどの程度正しいのか?非常に疑問である。

やった!RaspberryPI2のUbuntuMate15.04で入力しています!

2015年05月29日 22時48分02秒 | 日記

いやぁ~、長い時間がかかった。本日20時から22時50分まで色々かかりました。

まず今UbuntuMateは14.10で出ているけど、apt-getをやると、もう15.04を自動的にやることになりまして、まぁ30分ぐらいかかったのかな?

とにかく、HPを見ながら、設定していると、あっと言う間にかかった2時間50分かかった。

Win7にメインを移してから18ヶ月ぐらいで、そういえば、あの私を妙に気に入ってくれた女の子は18ヶ月とか言っていたなぁ~。

とりあえず、久々にLinuxのUbuntuの世界に戻ってきたのです。

最初、FEPなんかも動かず、大体日本語設定が合っていないし。

それはそれはWindowsとLinuxとの違いです。

でも最初RedHatの無料版は、本当に動かなかった。

当時はapt-getなんてのはなくて、CDとかの付録からインストールして、なんとか使おうとしたが、結局できずじまいだった。

LiveCDと言う手段とUBSメモリーブートと言うものの2本立てで、Linuxの世界に入り込んだのだが、これが、ここまで上手く行くとは思わなかった。

病は進んで、今RaspberryPI2でUbuntuLinuxを使っている。

本当に夢の様だ。(表現が外人ぽいが)実際、この名刺1.5倍程度の大きさのシステムで、その百倍ぐらいの体積の機械と遜色があまりない。

あまりと言ったのは、やっぱり今はCPUよりもHDDの接続が問題で、そういう意味ではAM1Lも遅いのは2TBのHDDが色々邪魔をするからだ。

まぁLinuxを扱っているような奴は分かっているだろうが、Windowsはファイルの存在を記憶するファイルDBってのを持っていて、それでファイルをチェックしている。

それを色々やっているんだけど、HDDの量が増えると、このファイルDBのチェックがCPUパワーを消費するんだね。

それも細かいデータを大量に持っていたり、あるいは極端にデータサイズが違うディレクトリーが色々あるとすぐにHDDのデータチェックをするんだが、逆にこっちは小さすぎて、まぁ最初のメインメモリーのロードが遅いが3分ぐらい遅いのだけど、それを超えると、そうでもない。

ああ!素晴らしい!

まぁ本来RaspberryPIはIOのためのシステムだけど、それをフルPCの様に使って喜んでいます。

完全な馬鹿ですな。

それでもRaspberryPI2Bは5400円(秋月)でSDメモリー8GB(クラス10)の奴が500円です。

6000円で基礎システムが完成するのです。

まぁインストールにちょっと手間と諦めない意志が必要ですが…。

またバカはバカ度を進めておりまして、今私使っていないディスプレイが11個あります。

SPI接続のディスプレイが8個、うち6個がタッチセンサー付きで、6500円(秋月)なのですが、Aitendoでは表示だけで2000円でして、まぁ3.2インチでタッチってのもね?

そんで、HDMIのディスプレイが10インチのしっかりしたのが1つ(2万円です)7インチのAitendoのやつを2つ。

店でも始めるのか?

塾というか遊び場をやりたいのです。

その準備は色々出来て。今長崎で一番図抜けた「マイコン持ち」です。

そこらの糞ボケが色々金持っとる、土地持っとる、高級車転がしとるってやっとるが、ワシは、コンピューターの色々出来るのは、このド田舎の中で飛び抜けとるわ!

と「プチ・リッチ」です。

他にも色々な技術を使って、遊んでやります。

子どもと一緒に、マイコンを使ったり、オペアンプやトランジスタやスピーカーやモーターや色々使って遊び倒してやります。

それとRaspberryPIはBが5台、A+が5台、2Bが5台って15台です。

CCDはRaspberryPIユニットの普通が4台、赤外線が2台、そしてUSBのWEBカメラが何やかんやで5台持っています。

色々やろうと思っています。

今度オシロスコープを2台買います。

それでもう終わりです。もしかしたら3台になるかもしれません。

そんで会社辞めて、電気遊びの「をぢちゃん」をやりたいです。

「できるかな?」ではなく「できぬわな!」ってのをYouTubeでやりたい。

そして「できぬわ!おまえらなどに、できぬわぁ~!」と見栄を切る私を前に子どもたちが「できたよぉ~!」「かんたんじゃん!」って色々やるってのをやれたら最高です。

毎度、このブログで「バカ文化系大学出」を「正当に評価」していますが、子供には滅茶苦茶甘いのです。

さて、そろそろRaspberryPI2のCPUが熱暴走しそうなので、この辺で止めます。

使える事が分かったので、次はDraftSightを動かしたりFreeCADを動かしたりします。

なんか、今までウジウジしていたのが一気に変わりそうです。

そんで会社辞めて、電気の遊び場をやって、RaspberryPIを糞ド田舎で見せて、バカ大人を無視して子供と遊びます。

金が無くなったら、私は亡くなりましょう。って事で遊びましょう遊びましょう、電気の道具を使って遊びましょう。

何でこんな事が出来るのか分からぬバカ大人には語りません。子供たちにだけ語ります。

では、そろそろお時間です。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿