OSQZSS

オープンソース準天頂衛星(QZSS)受信機

Piksi受信機の雑感

2013-08-06 20:09:30 | FPGA
Piksiがkickstarterでスポンサーを募集しています.

Piksi: The RTK GPS Receiver

すでに目標額に達しているので,製造は決定.
RTK KitにPiksiが2台付いてきて$900.
お勧めできるかどうか,微妙な価格設定です.

RTKと宣伝していますが,受信機はL1 C/Aの1周波.
搬送波位相出力も,ベータ版ではサポートされていませんので,
RTKを期待して購入するとがっかりするかもしれません.

しかし,ハードウェアはしっかりしていますし,
擬似距離による単独測位であれば問題ありません.
衛星やロケット搭載用のGPS受信機を自分で作ってみたい
という人には選択肢のひとつになるかと思います.

ただし,アーキテクチャは古典的ですので,
信号捕捉は最新の受信機のように速くはありません.
コールドスタートから数分程度が目安です.

【追記】DIY Dronesのコメント欄も喧々諤々しているな.

DIY Drones: Centimeter-level precision GPS for $900

【追記2】HACK A DAYのコメント欄m(以下略)

HACK A DAY: Centimeter-level precision GPS for $900

まあ,悩んだらu-bloxを買っておけってことです.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海外の観測ロケット事情 | トップ | 28.8MHzのTCXO »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FPGA」カテゴリの最新記事