更なる ときめきを求めて!

「七色唐辛子+一味唐辛子の会」は、卒業しました。

今日は”学び”の一日

2021年06月17日 | 日記
  学校で育てていたトマトの鉢植えを残して、アメリカ・ミシガンへ帰ってしまった孫。「水をやって、きちっと育てるから」私。赤く熟したトマトを見るまで頑張ろう!😅 

 神谷町を2:30pmに出て、翌日の2:00pm頃、無事到着の知らせがありました。乗り継ぎもあり、時間がかかる。ミシガンは遠い。我々夫婦が、孫を訪ねて行く事は ほぼ無い。



 ”アボガド”、葉を拡げて順調に生育しています。実がなるところまで行くのかどうか?楽しみです。




「国連のSDGsのこれから」、これから2年間、フランスで学ぶ孫の学習領域にも関係する内容に 私なりに真剣に聞く。孫に情報提供をと 思うババ心なるも、果たしてうまくいくかどうか・・・・。

 2016年から始まったSDGs、2030年迄、国連が提唱し、実行は各国。国から、地方自治体・地方創生の仕組みをつくる。例えば報奨制度等。
具体的に17のテーマが示されました。

 人間の安全保障 ①脅威 怖れからの解放 ② 貧困 飢絵からの解放                
 環境 企業経営 人材育成 
 人材育成 若者の気づき→行動  現場から一人ひとりの立場で考える。

 people  planet  prosperity  peace  partnership

 2019年度で 3500兆円の予算がついているそうで、今年は4000兆を超えている。



資料の中に、元大平総理の写真。森家と、何かとご縁のある方でした。


 
 7:00pmから慶応大の廣瀬教授の「ハイブリッド戦争について」。
自宅に戻って、孫と一緒にパソコンに向かうつもり。今日は頭の体操の日。
コメント   この記事についてブログを書く
« 今日でお別れ! | トップ | 思い出の草花 もじりそう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事