更なる ときめきを求めて!


「七色唐辛子+一味唐辛子の会」は、卒業しました。

連日の出歩き、今回は北斎

2019年08月21日 | 日記

  昨日は、スコ-ルに何度か見舞われました。東京は亜熱帯か熱帯になりました。ひとしきり降ると、後は陽が射しています。

 何度もご案内を頂き、春以来になる従心会倶楽部の講演会・懇親会に出向くことにしました。演題は”葛飾北斎 90歳の挑戦”。数日前、NHKで、「葛飾北斎」の特集番組を観たばかりで、どんな視点で話されるのか興味もありましたが、外出続きに草臥れて、躊躇していたことも事実です。閉じこもりがちな森家を強引に呼び出して・・・・。神谷町から、会場の汐留の日テレ迄、昨日は合計7000強歩きました。北斎の長寿の秘訣の一つは、良く歩き、足腰が人一倍強かったとの事です。

 令和の1000円札やパスポ-トにも登場する北斎の作品が取り上げられます。まさに時の人です。

 推理作家・高橋克彦に依ると、 北斎隠密説もあるそうです。引っ越し93回がその根拠であると。

 

 

 北斎所縁の美術館の紹介があり、私は、信州小布施北斎館はぜひ訪れてみたいと思いました。

 参加者50名は殆ど高齢男性。少ない女性参加者のお一人、名刺の肩書は”絵師”。長女と同じ年、世代を超えて会話が弾みました。参加して良かった。  長寿の秘訣、その2は北斎の旺盛な好奇心があげられていました。

 三つめが健康管理。北斎は若いころから酒、たばこは嗜まず、68歳の時、中風で倒れた時は、自分で薬を調合し、健康管理に気をつけたようです。

 私は、三つ目はアウト。と、云うことは・・・わたしの長寿要素は北斎の三分の二。

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 美術館にプールに大忙しの一日! | トップ | 明眸皓歯? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事