更なる ときめきを求めて!

「七色唐辛子+一味唐辛子の会」は、卒業しました。

ウワツ!日本沈没?!

2016年04月17日 | 日記

  テレビに釘付けのここ3日間です。熊本の直下型地震。蒲島県知事のご心痛如何ばかりか・・・。昨年は直接お会いしているし、数年来、何となくご縁のある方です。実直な実力のお有りにある方。復興に向けて、粉骨砕身、全力投球されることと思います。

 

1970年代小松左京氏の著作「日本沈没」が頭をよぎります。阪神大震災に続いて、東北大震災。やっとの5年で、今度は熊本、大分の大震災。「天災は忘れた頃にやってくる」。忘れないうちに襲ってくる大震災に、寺田寅彦先生に文句を言いたくなる心境です。 

      

 我が家も大変な状況。ご亭主殿が一週間前から股関節の炎症。激痛らしく、真夜中に何度も起こされます。起こされったて、特別何もできるわけでもなく、私が寝不足になるだけのこと。毎日整復院に付き添い。7:04amのバスで座席を確保する役割。通勤通学の時間帯で、バスは大変な混雑。我が家には、今、可愛いいベビ-ギャングはいるし、なかなかゆっくり出来ない。思い立ったのが芝居観劇。4月の明治座は、大好きな歌舞伎。”葛の葉”、”女殺し油地獄”と出し物に不足なし。 私、照明煌々、テレビをつけっぱなしでも、睡眠がよく取れる可笑しな特技があるんです。前から5列目、音響OK。照明も問題なし。三分のニは観劇できまるし、睡眠もとれました。鼾をかかなかったかしら・・・。少し気になる。少し元気がでる。

  

 被災地の皆様は、睡眠もままならないでしょう。心が痛みます。何かしなければ・・・。せめてロ-タリ-例会で義援金の呼びかけをしよう。 人の営みに関係なく流れる時間。自然も装いを変えます。美しく咲き乱れる明治座通りの花々を被災地の方々へ捧げます。

コメント