神社おそうじ隊、見参!公式ブログ

カタチ以前にある「いのち」への感謝。 天の恵み 地の恵みへの感謝を、一緒にお届けしませんか?

☆2013.2.9~10 『神社おそうじ隊 見参! 常陸ご当地隊&磐座巡拝』その1

2013年02月17日 | 2013.2.9・10 常陸


「常陸ノ國」は、現在の茨城県全域とほぼ重なる。
國としても古く、「古事記」にもヤマトタケル神話のなかで出てくる。

この國は、古来より人の住む豊かな國であったという。
また、戦いにおいても強かったという。



今回の『神社おそうじ隊 見参!』は、この「常陸ノ國」を、巡拝させていただきました。
その道行きは、さまざまにバラエティに富み、この國の懐の深さを多々実感するものでした。

やはり、東の『要』たる國なのだなと、改めて…。




ご参加いただいた全体の七割が、ここ「常陸ノ國」を地元とする方々。
この國を愛する方々と、とても濃密な時空間を共有させていただきました。

まずは皆様、本当にありがとうございました。
心より感謝しております



早朝、東京駅より直通の高速バスに。
降りてほどなく『鹿島神宮』の参道に。
その参道途中に鎮座される、鹿島の水を護るとされる「龗(りゅう)神社」を、バス組でまずは参拝。


そして、




いよいよ、始まります



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。