ばばの気まぐれ日記

老後の暮らしというものはこういう事だったのかと思う日々
老後を迎えて初めて気が付くことも多い日々

「中井精也 K-7 トークライブ」へ行ってきました。

2009年11月01日 | 雑感
ペンタックスフォーラムのイベントに参加しました。


参加したといっても、sazae3が何かをしたということではありません。

鉄道写真家の中井精也さんのトークライブを聞きに、新宿センタービル51階へ行ってきました。大変勉強になりました。写真をただ撮影しているだけでは、新しい発想が湧きません。いろいろな方の作品を見たりお話を聞いたりすることが大切なのではないかと、日ごろ感じていたのですが、先日ネットで情報を拾い、早速申込み参加しました。

中井先生は「ゆる鉄」と言われているだけあってあの堅苦しい電車や機関車を見事なまでに、緩やかな風景写真として表現していて、とても魅力あふれる鉄道写真として、優しさのあるのどかな、ほのかなそして、ゆったりとした情緒が感じられる魅了される作品でした。


これからのデジタル写真はただ美しくというだけでは生き延びられないのではないかと・・・・

表現の幅が大きく広がりました。・・・でも理解しても…それが出来るようになったと言うことではありません・・・sazae3の作品は相変わらずです。

でも何か掴めたかも知れません。・・・頑張りますっ!

お話の最後に、抽選会がありました。

聞いてください・・・・・いろいろな賞品が用意されていたのですが、中井精也さんの作品プレゼントに入って、作品を掲げて、抽選しているときに、「これってぇ・・もしかして・・sazae3に当たるかも・・・」と何だか不思議な気がしたのですが・・・それが図星!・・当たったのですっ!

このような事ってあるのですね。気になる写真が出てきたとき、当たるような気がしたのです。本当です!不思議な体験でしたぁ~。
どの作品も素敵で「お部屋に飾ったらいいな!」と欲しい作品ばかりだったのですが・・・・何故かその作品の時に閃きました。「当るな!」と・・・


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 酒々井町を歩いて来ました。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazue)
2009-11-02 22:55:38
当選良かったですね

どんな写真なんでしょう?
見てみたいです

急に寒くなりました
風邪など召されませんように!!ね
ありがとう (sazae3)
2009-11-03 06:47:29
本当に寒くなってきました。ニュースで北海道では雪がふぶいていましたねぇ。
今日は仲良しメンバー6人で歩きに出かけます。

中井精也さんの写真をそのままでは掲載できないのかもしれない?のですが、飾った状態にして写真を撮りたいと考えております。いずれお見せいたしますね。
電車内での写真なんです。

kazueさんのお料理の見事な事、芸術品ですね。食材も豊かで・・・・

自分の毎日の料理が恥ずかしくなります。
よかったですね (おんち)
2009-11-03 20:58:05
お話だけじゃなくて、+αがあって。

ところで町の俯瞰写真は、中央線の電車と小学校の校舎らしきものから、見当をつけたのですが、新宿センタービルから東中野方面を撮られたのですね。

今日は木枯らし1号がふいたそうですが、これからの時季、高所からの眺望写真がきれいに撮れますね。

今日も都庁展望台に行ってみましたが、遠望をさえぎる雲もなく、富士山がすっきりと見えました。
実は・・・・ (sazae3)
2009-11-04 06:48:51
センタービルの51階に上っても、この方向がどちらを向いているのか?分からなかったのです。東京タワーが見えるとか・・都庁が見えるとか知っている建物が見えないと分からなです。
中央線と分かったのは、傍にいた方がそう呟いたからなのですっ!

この日は生憎の曇り空でした。
どちらにしても、富士山が見える方向ではなかったですね。

空気が澄んでくるこれからは、ここ佐倉でも何箇所かで富士山が見れます。2月ごろにでも頑張ってみます。

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事