ばばの気まぐれ日記

老後の暮らしというものはこういう事だったのかと思う日々
老後を迎えて初めて気が付くことも多い日々

今時の七五三

2012年10月18日 | 雑感

お孫さんがおられない方は今日のブログはどうぞスルーしてくださいませ。

 

七五三シーズンに入りました。今年は3孫も7歳になります。祝ってやらなければと思っていたのだが、それに先立ち写真スタジオで前もって写真を撮るのが今流との事。先日たまたま孫の撮影に立ち会う事が出来た。衣装は本人(3孫)が選ぶと言うから素晴らしいっ!(sazae3だったら親が選んでいたことでしょう。)

プロの撮影はスタジオがしっかりしているので、設定してあるカメラでバシャバシャと撮影していく。衣装は和装と洋装を着せてお化粧も髪の毛も綺麗にセットしてくれる。、次々に小物が用意され、あっという間に20~30カットが出来上がった。その場ですぐにモニターに映し出された画像でお客様の好みに合わせて15カット位に絞られる、一冊分のアルバム作成の流れである。DVDと動画にも記録は残されて2時間~3時間ぐらいで全てが終わった。

今日はジィジと出来上がったアルバムを取りに行った。流石・・5万円と言う料金だっただけありアルバムはもちろん、親戚の方々へお配りするための小さな手帳サイズのアルバムも3冊も用意されていた。後で写真を焼き増しが出来るようにとの配慮です、いままで写真屋さんでは焼き増しは高額の費用を出さなければならないのが相場であったのでかなり改善されお客様の希望に沿うものになっていると感じた。

良いサービスですね。又サービスとして額に入った4つ切りサイズの写真も付いて来ました。

昔の私たちが子育てをしてきた時代には焼きましには高額な費用が掛っていました。その今迄の傾向から、私は戴いた写真をスキャナーで読み込んで・・などと画像処理の達人?sazae3の出番もありそうだと手ぐすね引いて出来上がりを待っていたのですが、肩すかし・・(嬉しい悲鳴ですっ!)、今や時代が違います。そんなことはどなたにでも出来る時代(sazae3が出来ることなどどなたにも出来ることですものね)業者の方も考えたのでしょう、たまたまこのスタジオが写真の焼き増しなどをやっているキタ○○だったと言う事でもあるのでしょうか?そのような訳で今日は可愛い孫娘の写真で幸せな気持ちになれました。

したがって本日のsazae3の作業は写真をパソコンに取り込み携帯サイズにリサイズし、娘とジィジと自分の携帯へ画像を送りました。待ち受け画面に使いましょうとの魂胆なのですっ!

ジィジが一生懸命に携帯の待ち受け画面にするべく頑張っております。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 佐倉の秋祭り | トップ | 奥日光・中禅寺湖・竜頭の滝 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七五三 (yumemiru)
2012-10-18 22:29:17
お孫さんの七五三、おめでとうございます。
最近のスタジオは、手際がいいですね~
7歳では、自分の好みもでてくるということでしょうね~私たちの
子育ての時には考えられなかったですね。
女の子は可愛くてたのしみの幅があります。ご一緒に楽しまれた
ことでしょう。

我が家でも、お宮参りからおんな孫の3歳・7歳、おとこ孫の5歳と次々でした。
七五三!! (はたやん)
2012-10-19 19:12:19
3孫さんの七五三をおめでとうございます!!

拙宅では一昨年に1・2孫の横長の額縁入りの
七五三の写真がリビングに飾ってあります!!
スタジオでの和服・洋服での衣装替えでの写真で
2人一緒の和服・着物/袴モノと、各々一人での
ドレス/タキシードの計3枚の写真が額に入って
います!!

今時の流行ではフォトフレームでのスライドショーでで
もありましょうか!!
現在2歳前の3孫の誕生後~のが二女宅に置いてあり
楽しんでおります!!
yumemiruさんへ (管理人)
2012-10-19 22:45:11
実に手際が良いのです。手際という言葉が見つからなくて(汗)・・それを言いたかったのですっ!
ありがとうございます。
上の二人は男だったので今度は十分に楽しめます。着せかけ人形的な発想ではありますけれど・・・
一生に一度のお祝いですから思い出に残るかわいらしさが良いですね。
はたやんさんへ (管理人)
2012-10-19 22:58:42
本当にいま時の・・お祝い事は・・・と言っても結婚式などはじみ婚とか盛大にはやらない人が増えていますよね。
子供のお祝いですから、大人たちも一緒に楽しめたらそれで皆幸せな気持ちになりますね。
それが良いのでしょうね。子供たちには末永く幸せにさせてやりたいですね。
こんばんは (バジル)
2012-10-19 23:00:44
七五三をおめでとうございます。
三人のお孫さんが同時に7才なのですか?
先が楽しみですね。
待ち受け画面ですか。良い考えですよね。
ふふ、
ジィジが一生懸命に携帯の待ち受け画面にするべく頑張っております。<
sazae3のそばでやってらっしゃるのですか?
楽しいですね。
バジルさんへ (管理人です)
2012-10-20 06:39:47
失礼いたしましたぁ・・・3孫という表現は実は3番目に生まれた孫の意味なんです。ブログのお友達の夢さんという方が使っていた言葉をパクリました。

パソコンは不得手な夫ですが、携帯の設定は結構出来ていましたぁ。画像を送ったら喜んで取り込んでいました。見えるようでしょう(笑)・・

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事