ばばの気まぐれ日記

老後の暮らしというものはこういう事だったのかと思う日々
老後を迎えて初めて気が付くことも多い日々

これではいけない

2010年10月03日 | 雑感
 ここ数日8時間ぐらい同じ姿勢で座ってばかりの仕事で、お昼休憩には出来るだけ歩くようにしているが、それも叶わないほどの忙しさなのである。

今日は日曜日,2時に臼井駅で待ち合わせの約束があったので、これ幸いとウオーキングに切り替えた。
先ず自宅から駅まで歩き、駅の改札口で友人にUSBメモリーをお渡ししてから、駅の南側へ足を向けた。
稲荷台を通り抜け、南臼井台の坂を登って、以前に臼井城跡へ行った事があるので、それを目標として歩きだした。やはり歩きはじめはキツイ,しばらく一人で歩くうちに、帰りの事(帰りの体力)を考えてそろそろ引き返した方が良いかな?等と言う弱腰の考えが過ります。
やはり一人で歩くのは不安です。例え人家が多い通りであっても、偶にすれ違う方には緊張します。何となく会釈を交わしてすれ違えるような方だと、安心できますが・・出来るだけ見ないようにして必死に歩くと言う感じになってしまいます。

やはり私は一人で淋しい道を歩くのは苦手、怖い。

しかし腰を痛めたのも運動不足が原因ではないかと思われるし、体重を減らしたいしぃ・・・・歩けども歩けども、臼井城跡に辿りつかないそこへ一輪車を引いた農家のおばあさん(すみません私もおばあさんなのですが・・・その方は私より15歳以上年長者の方です)が通りかかった、やっと声を掛けられるような方と出会った。

どうやら曲がり角を見過ごして来たようだ。臼井城に着いたらベンチに腰を掛けて少し休憩するつもりであったが、そのまま歩き通す羽目になってしまった。
やっぱり駄目だわ!・・一人歩きは・・・・あまりにも余裕が無い歩き方です。立ちっぱなしで一度もゆったりと腰を掛けて・・・等と言う事は出来ません。ひたすら黙々と歩くだけ。
何とか元来た道を見つけ、帰路についた。10668歩である。
それでも歩きはじめは、情緒的にも余裕があり、家の垣根から芳しい木犀の香りに誘われて気持ち良く出発したのでありますが・・・・次第にガツガツと歩いていました

シャワーを浴び、体重計に乗ってみた。減っていました。54KGになっていました。良かったぁ~・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ギクッ! | トップ | 何と!娘も国勢調査員 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazue)
2010-10-03 21:25:00
sazae3さんの行動力にはいつも感心するばかり・・です
何とかかんとか理由を付けてウォーキングをさぼっている我が身を振り返り反省してます
明日は歩きます
今日はお世話になりました (kazu)
2010-10-03 21:55:47
sazae3、今日はありがとうございました。
歩いて来られたのですか?!

今年の夏の猛暑にはさすがのkazuも歩く気にならず、大分サボりました。それは驚くほど体力低下につながりました。

でも、それを取り戻そうと頑張り過ぎは要注意です。私も一気に行こうと思ったけど、無理しない事にしました。徐々に徐々に…です。

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事