ばばの気まぐれ日記

老後の暮らしというものはこういう事だったのかと思う日々
老後を迎えて初めて気が付くことも多い日々

春を探しに

2012年02月10日 | 雑感

気温上昇と久々のお湿りの後なので、きっとお花が咲いているのかも・・と期待し、よいお天気に誘われ、房総の春を探しに出かけた。

   

 

先ずは館山ファミリーパークへ向けて出発したのだが、菜の花は咲いていたが、まだ花には早かったようだ今年は寒いのでここ房総でももう少し待たなければ。花が咲いていないのに入場券を払って入場するのも勿体無いと考え、駐車場に車を停車したまま、菜の花ロードを横切り平砂浦へでてみた。ここからは富士山は見えない。

2月の好天なら富士が見えるかもと思い、そのまま半島をぐるりと回って洲の崎灯台へ。富士山の写真パチリ。

館山湾を左に見ながらお洒落な駅に改装されているとるるぶで紹介されていた館山駅へ。駅の写真パチリ。

北条海岸海水浴場に車を止めてパチリ。富士山の写真。

那古船形・富浦ICから高速道路に入り富津金谷ICで降り、鋸山・日本寺ケーブルカー乗り場へと。残念ながら時間的に帰路のケーブルカーの時間に間に合わないので諦め、浦賀水道・浜金谷のフェリー乗り場へと向かった。

ここでかなり満足がいく写真が撮れた。後程アップいたします。何しろ300枚ほどの写真の整理は大変です。3時半ごろから5時半ごろまで粘りに粘り夕陽が水平線の彼方に沈むまで、心行くまで撮影出来て大満足の一日となった。

珍しく夫が協力的で撮影中に急かされる事も無く、ゆったりと撮影出来た。「偶には撮影につき合ってやらないと・・」と考えていた。なるほど・・・・お陰で良い写真が出来たと思います。感謝状進呈いたしますっ!。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 弔事用金封・・・・ | トップ | 次の記事へ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝状 (風船屋)
2012-02-10 21:31:21
富士山がきれいにとれてよかったですね。雲がぽかりぽかりと浮いていますが、いいアクセントになっていますね。ご主人とむつまじくドライブされているのが目に見えるようです。口だけではなく、実際に感謝状をあげたらどうでしょう。A4用紙に「今回の撮影旅行にあたっては(珍しく?)協力いただき、よい写真が一杯とれました」なんてどうですか。
撮影旅行 (yumemiru)
2012-02-11 10:28:31
洲の崎付近まで、かなりのドライブでしたね。
ご主人の運転でしょうか。
行ったことのない場所なので、地図を片手に地名を探し
ました。
洲の崎灯台から富士山ばっちり、地図を見て納得しました。
お天気がよければ見えるのですね。
海の写真、いいですね。
ご主人の思いやりもみつけることができた、よい撮影旅行でしたね。

風船屋さんへ (sazae3)
2012-02-11 17:01:43
いつも一緒だと撮影に没頭出来ないのですが、今回は夕陽が落ちるまで付き合ってくれました。これに気を良くして、もう一度行ってくれるように感謝状を実現いたしましょうか(笑)。

一部写真が出来て来て、見て判るのでしょうね。また運転して貰えそうですっ!

今回の写真が売れるようになったら(苦笑)、何か奢らないとねぇ・・・
撮影ポイント、良い場所を見つけましたので、富士山の麓に夕日が沈む頃を狙ってみます。
空気が澄んでいなければダメですよねぇ。
yumemiruさんへ (sazae3)
2012-02-11 17:08:43
一般道なら何処までも行けるのですが、高速道路は怖くて運転できません。

やはり頼らないとダメです。どうしても行きたいときは電車ですね。でも今回野菜料理で良い記録が出ているので、何かしてやりたいと考えていたのでしょうね。我慢強くのんびりと待っていてくれました。

ここ地元からでも富士山が見える場所はあるのですが、地図で見てもやはり房総半島先端まで行くと近かったです。
良い場所を見つけました。季節ごとに行ってもらおうかなと・・・・ご機嫌を伺いながら・・・
まさか・・・・ (へそ曲がりおじさん)
2012-02-11 18:55:06
最近ご主人のご機嫌が良いようだが、まさか私のコメントを読んだのではないでしょうね。

人は誰でも(私は例外だが)感謝されるとうれしいもので、感謝の気持ちを忘れない事です。

こちらが文句を言えば相手も文句を言うのが当たり前で、出来る限り文句を言わない事です。

たとえ小さな事でも相手を褒める(感謝)のは良い事で、こちらが褒めれば相手もこちらを褒めてくれるでしょう。

上海に行ったときは中国の良さを認めるようにしていますが、そうすると相手も日本の良さを認めてくれますよ。

古い話を持ち出されることもありますが、そのときは日本人として謝るる事です。

おかげで中国人から「あなたは私たちのファミリーだ!」とも言われましたから。

中国人が言う「ファミリー」は、日本で言う「家族」と言う意味ではなく「信頼できる相手」と言う意味のほうが強いです。

へそ曲がりさんへ (sazae3)
2012-02-12 16:32:13
へそ曲がりの割には信頼されていると言う事ですね。素晴らしいですっ!

夫婦も長い付き合いですから、良いところは(少ないのです笑)しっかり捉えていますよ!
自分は褒められて良い気分になっても他人の良さは分かっていても、褒めることは決してありません。性格として諦めています。年を取れば取るほどに困難を極めています。
もう持ち上げ続けて40年疲れてしまいました。
冗句やおやじギャグなど飛ばして楽しく暮らしたいですね。

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事