ブログはじめました!

ポメラニアンのふうた君もあちこち登場いたします

ノワールちゃん、だいぶ慣れてきました。

2020-02-15 | 日記

ノワールちゃんが来て、50日目。

我が家の暮らしに、だいぶ慣れてきました。

今日も今日とて、、、

しっかりと、障子の桟に足をかけ、すくっと2本足で立っています。

右足の横に、ぽよよんと見える黒いのは、尻尾。

ノワールちゃんは、かぎ尻尾なのです。

障子と窓の隙間は7センチ程で、その隙間に飛び降りようとしています。

もう、やりたい放題です。

慣れすぎでしょう!

ああ、でも、この後ろ姿、かわいくて憎めない・・・

コメント (1)

ニットの日

2020-02-11 | 工作

昨日、2月10日は、ニットの日だそうです。

それには、関係なくて、職場の関係の小学生が作ったぬいぐるみがかわいくて、手芸熱がむくむくと。

昨夜、押し入れから、1年以上放りっぱなしの編みぐるみを取り出しました。

本体だけ編んだところ、思ったより大きくなってしまい、あまり可愛くないので、それっきり。

さて、何でしょうか?

図書館の本を見て作り始めたのですが、コピーも取らずに返却してしまったので、

勘で適当に耳を作ります。

後は、目と鼻を作るだけです。

明日、黒い毛糸を買ってきて、完成させます。

コメント (1)

簡単なケーキ

2020-02-07 | 料理

昔、とても簡単なケーキの作り方を教わって、時々作ります。

作り方をFAXで送ってもらったので、その日付を見ると、05年6月20日。

15年近く前になります。10年ひと昔というけれど、時がたつのは、あっという間ですね。

保育園のお母さんたちの集まりで作ったものらしく、子育て中のお母さんたちが簡単に作れる手作りケーキということで、本当に簡単なのです。

混ぜて、焼くだけ。しかも、牛乳パックを使って。

型に、クッキングシートを入れる必要もなく、焼いた後は破って捨てる、洗わなくてもいいので、楽です。

材料は、小麦粉・砂糖・マーガリンまたはバター  各100グラム

ベーキングパウダー 小さじ1杯

卵 2個

牛乳 大さじ2杯

今回は、紅茶は使わず、お正月に作ったヴァーノチュカに使ったレーズンが少し残っていたので、それと、

柚子ジャムを入れてみました。

ちゃんと、膨らみますよ。

牛乳パックをびりびりと破いて、広げます。

お気に入りの息子作のお皿にのせて、いただきまーす。

レーズンがいつも沈んでしまいます。

レーズンを小麦粉にまぶせばいいと聞いたことがあるのですが、

今回は忘れてしまったので、やはり下の方に沈んでしまいました。

まっ、いいか。

ほんのり柚子の香りがします。

 

 

 

 

コメント (4)

猫、恐ろし。

2020-02-06 | 日記

ノワール:ふうたんはどこ?

ふうたん:ボクの目の黒いうちは、あいつの自由にはさせん!

ノワール:ふうたんは? あっ、寝てるじゃん!

ノワール:くんくん、においかいでみよう。

ノワール:背中に飛び乗ってやろうかな!

この頃は、朝から階に降りてきます。

ふうたんがまったりしている部屋なのですが、興味津々。

ふと気がついたら、障子が!

猫って、障子のさんを駆け上がるんですね。あな、恐ろし。

 

 

コメント (6)