ブログはじめました!

ポメラニアンのふうた君もあちこち登場いたします

マスクを作りました

2020-02-24 | 工作

手持ちのマスクがわずかとなり、どこにも売っていないので、作るしかない!

昨夜からYouTubeで、いろんな方の手作りマスクを見ていて、作ることにしました。


さらしを、下記のように裁断します。

(さらしは家にあり、またゴムもマスク用ではないけれど、少し幅広いのがあった)

2枚重ねにするため、2枚を合わせて、上下を縫います。

裏返します。

折りたたみます。

折りたたんだ部分をまず縫っておいて、ゴムを入れる部分の布と合わせて、縫います。

こんな感じに出来上がりです!

ふー、頑張りました。2枚作りました。

さらに1枚、製作中。

手縫いなので、1枚1時間かかりましが、ミシンなら、もっと簡単にできそうです。

洗って繰り返し使えるので、しばらくこのマスクでしのぎましょう。

 


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ノワールちゃん、だいぶ慣れ... | トップ | クリスマスローズ2020 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kikaku1714)
2020-02-25 21:26:57
私のブログをご覧いただきありがとうございました。私の会社の女性は、ネットで買ったという派手な手作りマスクをしています。いつまで肺炎は続くんでしょうか?
kikaku1714様 (ふうたん)
2020-02-25 23:27:57
コメント、ありがとうございました。
今朝の新聞では、感染が急速に進むか、収束できるかはこの1~2週間が山場と書いてありました。
早く収束して、安心したいです。
手作りマスク、ネットで売っているんですね。
私がいつも買っていたドラッグストアでは、全く売っていません。
困ったものです
自分で作ったマスクで、何とかしのいでいくしかないようです。
マスク (tenjin)
2020-02-26 20:46:34
店には、品切れで困っているようです。
一般家庭は、手作りでもしのげますが。
施設や病院では、ないと大変です。
私も高齢者の端くれになり心配しています。
チッヨトくしゃみが出るとコロナかな内心ヒッヤト
早く終息を願います(人込みも)いやですね
ティッシュまで、ない! (ふうたん)
2020-03-01 11:44:50
こんにちは。
tenjinさんも、内心ヒヤヒヤですか!
季節柄、くしゃみもセキも出るけれど

外では、出ないようも気をつけなくちゃですね。

その上、ティッシュやトイレットペーパーまでなくなっているようです。
これは、作ることができないし、本当に困ります。
2週間が山場と言っていますが、早く早く、収束してほしいですね

コメントを投稿

工作」カテゴリの最新記事