おしる子日記

流山市限定の地域タウン情報です!!是非見て下さいネ。特ダネ満載とはいきませんが・・・?

わっ嘉のお惣菜や地域の方々のフードパントリーにほっこりした昼下がり

2020-04-23 | イベント

きょうもいいお天気でしたね。お昼休み、お散歩がてらテイクアウトのお弁当を買おうと江戸川台東の『わっ嘉』さんに行きました。

車椅子のオーナーシェフ金子淳一郎さんの料理が美味しいと評判の『わっ嘉』

私 「お弁当ください」
店員さん 「ごめんなさい、売り切れてしまいました」
私 「えーっ、この前は予約なしでも買えたのにぃ…」(…と、時計を見ると昼食の時間帯はとっくに終わっていました。)
店員さん 「店内で食べていかれれば、ランチをおつくりしますよ」
私 「あ、それでいいです、いや、それがいいです、お願いします!」(ラッキー!!他にお客さんもいないし三密にはならい・・・ホッ)

高野豆腐の肉詰めは凄く気になっていたおかず・・・めっちゃ美味しかった

モグモグと新鮮な生野菜やポテトサラダが添えられた高野豆腐の肉詰めを食べていると、「お惣菜ください」と小学生連れのお母さんがご来店。なになにお惣菜もテイクアウトできるの?と覗くと、あら、美味しそう!

胡瓜と椎茸のカリカリ胡麻和え

牛肉と牛蒡の時雨煮

あ、私がいまいただいているポテトサラダもある

私 「マスター、お弁当だけじゃなくて、お惣菜も持ち帰りOKなんですか?」
金子さん 「はい。惣菜だけじゃなく、お刺身の盛り合わせとか、お酒の肴もテイクアウトできますよ」
私 「じゃ、今日仕入れたサバ美味しそうなので注文したいです」
金子さん 「こちらは、予約なので・・・LINEの公式アカウント始めたので、お友達登録していただければ、きょうのお弁当は何ですよ、こんなお魚が入りましたよ、とお知らせしますよ。きょうも夕方、お刺身の盛り合わせのご予約が入っていますので、いらした時にちょうど美味しく食べられるようしめておくんです」
私 「…す、すごい!! 週末にお刺身予約しますね!」

写真の金子さんは、ご一緒に珈琲をいただいた時なのでマスクを外していますが、普段はかわいい手づくりマスクをしていらっしゃいます

なるほど、いまは、そういう時代なんですね。私のように2度も続けてアポなしで「お弁当ください!」なんて言うお客さんはいないんでしょうね、少し反省。

お店の前に駐車場が5台分ありますが、江戸川台駅から歩いても8分くらいです

お店のホームページにLINEのお友達申請をするためのQRコードなどもありました。

https://www.wakka.space/?fbclid=IwAR32T9GIMjTmHM_T05DV0NeZCug2nqQrshcX18xGygMLd97n_l3XYRcZvhw

ぜひ、ご覧ください。

お腹いっぱいになって、駅に向かって歩いていたら自治会館の駐輪場に『みんなの江戸川台キッチン』の幟旗が…。給食中止による余剰食材や地元企業からのご寄付をセットにして無料で配布するフードパントリーが行われていました。

江戸川台東自治会館で行われていた子ども食堂『みんなの江戸川台キッチン』によるフードパントリー

新型コロナウイルス感染症の関係で夜間の営業ができずに、休校で給食が食べられない子どもたちのためにお弁当のテイクアウトを始めた『わっ嘉』さん。
そして、“子ども食堂”が開催できずに、寄付された食材を無料配布して喜ばれていた『みんなの江戸川台キッチン』の皆さん。こんな時期に、こんな時期だからこそ知恵や力を合わせて地域で大切な食を考える人々にお会いできて、なんだかお腹もいっぱい、胸もいっぱいになった昼下がりのひとときでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガガやポールだけじゃない!... | トップ | 流山で撮影された映画『こど... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事