おしらべ日記

能管 小鼓 弓道 クラシックギター フレブル粂 そして彦
歳をとるのも悪くないと思える人生作り

着付講座 最終日

2018年05月17日 | 着物
悩んだ4パターン

着物はちょっと小物を変えただけで全然変わるのでそれが楽しい。



一番気に入ったのは下のだけど、平組の帯締めも習ってみたかったので上のパターンにしました。









4回目にもなるのに忘れてることばかり。

あかん。やっぱり練習あるのみ!だわ。

家でもちゃんと着付け練習しよ。。。

S井さんの着付け教室もお願いしなきゃ。



着物は羽織を作ろうと選んだポリエステルの反物を単衣の着物に変更したもの。
が、しかし
これまでで一番着付けがしにくかった(´Д` )
ずりずりとずれてくるし、ゴワゴワしてる。
前回のもポリエステルだけど、店主さんに「少し高いけどこちらが良いですよ」と勧められたハナエモリの縮緬はしなやかでピタっと着れたのになぁ。
これは着心地悪すぎる、、、
色柄は好きなのに失敗しました、これも羽織にすれば良かったかも。

でも練習にはちょうど良い!
これで上手く着付け出来れば、後は怖いもの無しさ!

あ、でもこないだ揃った付け袖と裾よけ、色柄はピッタリかも〜✨
一緒に着よう♪








しかし

ほんっっっとに!下手くそだわ(。-_-。)

自己流できていた時には気にならなかったところが目について嫌になります。


補正はフォーマルな感じには必要かなと思いましたが、紬や小紋の遊び着感覚の着こなしなら無い方が好きかも。
あまり寸胴狙いなラインは、、、
自然がいいなぁ〜
補正は胸元にハンドタオル一枚、ウエストにヘチマのパッドを汗取り感覚で一枚が私にはベスト。
.





















先生に手伝っていただき、やっとまともになったお太鼓でした( ̄∀ ̄;
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の幸せタイム | トップ | 日光浴 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イッコ)
2018-06-02 00:24:12
お太鼓、綺麗!
私も時間にゆとりができたら着付け習いに行きたいです。
イッコさん (ミロク)
2018-06-02 18:14:20
これは先生がしっかり見ていてくれた賜物です( ̄∀ ̄)
一人ではまだまだ自信ないです💦
たぶん帯つきで出る勇気ないので羽織りをきて丁度良い時期までお太鼓はむりそうです笑笑
てか、練習しろよって話し何ですがね(^_^;)

イッコさんはお茶などでもさって着られているし上級者なんだろうなと思っておりますが。
でもそれでも着付けを勉強されてる方も多いですよね〜
着物も奥が深いのだろうなと、興味を持つほど感じております。

コメントを投稿

着物」カテゴリの最新記事