押し花アート・ポケット ~内山実枝子のひだまり日記~

ドキドキ・ワクワク 魅力あふれる押し花の世界へようこそ

転写シートでネコ(=^・^=)(押し花)

2016年03月31日 | 押し花生徒作品
転写シートでこんな作品も、(=^・^=) ネコです。

 W・Fさん クリックすると大きくなります

面白い柄の転写シートです(教材にはありません)。
花柄も良いのですが、この模様は猫の雰囲気に合っているようですね。

転写シートの色に合わせて押し花を選択し、全体をシックにまとめられました。


◎4月5日から12日まで、GL主催で開催される、名古屋市博物館の押し花展に出展されますので、是非ご覧ください


↓ここをクリックして応援してください、更新の励みになります

にほんブログ村
コメント

なに見てるの?(押し花)

2016年03月30日 | 押し花生徒作品
カエルさんシリーズです。

    K・Sさん クリックすると大きくなります

作って楽しい・見て楽しいカエルの作品は、生徒さんの間でも、なかなかの人気です(^^♪

今回は、お花見にやってきた2匹のカエルです。
視線の先には、にぎやかにお花見を楽しむ人間たち? それとも、何があるのでしょう?

羨ましそうに見つめているようにも見えますが・・・・ちょっと気になりますねぇ

↓ここをクリックして応援してください、更新の励みになります

にほんブログ村
コメント

海辺をサイクリング(押し花)

2016年03月29日 | 押し花生徒作品
ブルッと震える北風が、いつの間にか、ホンワカした春風に変わってきましたね。。

   I・Jさん クリックすると大きくなります

   海辺に広がる花畑、潮風を浴びながら踏むペダル、チリン・チリンとベルを鳴らしたり 

   砂浜に寄せる波の音、ザッ・ザァーー・・・ 

   胸いっぱいに吸い込む、潮の香りと甘い花の匂い・・・ 


作品から物語が広がり、静止した画面が再生ビデオを見るように動き出しそうです。 


↓ここをクリックして応援してください、更新の励みになります
にほんブログ村
コメント

青い蝶々(押し花)

2016年03月28日 | 押し花生徒作品
ビオラの花びらを分解して、蝶の羽にしました。

   N・Aさん クリックすると大きくなります

青い蝶は、爽やかな感じがします

台紙の周りに小花を散らしたのは、レジンで汚れた部分が気になったからだそうですが、ご本人だけが知っていることですからね・・・。
小花を散らしたデザインということにしておきましょう(笑)


↓ここをクリックして応援してください、更新の励みになります

にほんブログ村
コメント

夫の卒業式

2016年03月27日 | 家族
今日は、家族の話です。
プライベートなブログで相済みません、でも、とっても嬉しかったので、よろしければお付き合いください。

夫は60歳の定年まで教員生活を終えたのち、5年間、新卒採用の先生の指導教諭として、お仕事をさせて頂きました。
その仕事も3月いっぱいで終わります。

  

なんと、夫は今年担当した新任の先生から《卒業証書》を頂いたのです。
表紙を開くと、そこには

         《 卒業証書 》

あなたは 教諭の過程を修め その業を終えたことを証します
              平成28年 3月24日 ○○○○(新卒先生の名前)

という、手作りの粋な卒業証書と、美しい手書きの感謝の手紙が添えられていました。

それを受け取った夫の喜びはいうまでもなく、思いがけないサプライズにきっと胸を熱くしたことでしょう。

私は、こんな温かい、素敵な先生が、これからの人生を歩む子供たちの指導に当たってくださることを、心から嬉しく思います。
今の優しい心を失わず、どんなに辛いことがあっても負けないで頑張って頂きたいですね。



昨夜、我が家でも嬉しいサプライズがありました。
久しぶりに 「我が家で、一緒に夕食を食べよう」 と子供たちの3家族が揃いました。

そこで、予想もしていなかったプレゼントが 

  

    息子夫婦から、「 お父さん、長い間ご苦労様でした、卒業おめでとう(笑) 」と、花束が手渡されました。

    

      娘夫婦からは、大人の苺ケーキ(スポンジに洋酒が浸み込んでいて、初めて味わう美味しいケーキでした)
      ホワイトチョコのハートのプレートには「 お父さん、お仕事お疲れさまでした 」と、メッセージが書かれていました。

私たちの知らないところで、子供たちがこんな計画をしてくれていたことに、驚きと感謝の気持ちでイッパイです 

  

   みんなで揃っていただく食事は、いつも以上に美味しい!!
   ただ・・男性陣の酒量が増えるのが心配です。。。。



↓ここをクリックして応援してください、更新の励みになります
にほんブログ村
     

コメント (2)