お茶っこキッチン

りょんりょんの及川喜久子先生を招き、奥州エフエムから美味しいレシピを発信!

バナナのサンドイッチ

2014-05-20 16:52:20 | Weblog
バナナのサンドイッチ
材料(1人分)
  食パン(8枚切り)     2枚
  バナナ           1本
  マヨネーズ         大さじ1
  ミントの葉(あれば)    1枝
① 食パンはそれぞれ片側にマヨネーズをぬります。
② バナナは5~7mmにスライスして①のパンの上に並べ、もう一枚のパンを重ねます。
③ パンのみみを切り落とし、好みのサイズにカットしミントを添えます



新しょうがのガリ 

2014-05-14 09:54:19 | Weblog
新しょうがのガリ  自家製のガリはさわやかさが自慢です
 材料
   新しょうが    適量
   すし酢      適量
① 新しょうがは洗ってよごれをとりきれいなら皮はつけたまま薄切りにします。
② チャック付きのビニール袋に入れてすし酢をひたひたに注ぎ中の空気を抜いて口を閉じます。
③ 2日ほどで食べられます。
④ 辛みが気になるようでしたら、①のところでさっと熱湯をかけてから漬け込むと良いでしょう。
⑤ 自然のきれいなピンク色に発色します。
   ※冷蔵庫に保存すれば3ヶ月ほどもちます。

行者にんにくと生ハムのパスタ

2014-05-06 09:56:37 | Weblog
行者にんにくと生ハムのパスタ
 材料(2人分)
  パスタ  200㌘
   生ハム 100㌘
   ニンニク 2かけ
   鷹の爪 2本
   行者にんにく 6本
   オリーブオイル 大さじ3
   こしょう 少し
   粉チーズ 大さじ2~3
① パスタをゆでます。
② フライパンにオリーブオイル・薄切りのニンニクを入れて中火にかけニンニクの香りが出てきたら、鷹の爪とざく切りにした生ハム・細長く切った行者にんにくを加えます。
③ さっと加熱して、行者にんにくが鮮やかな緑色になったら、ゆでたパスタを加えます。
④ こしょうと粉チーズをふってできあがり。