お茶っこキッチン

りょんりょんの及川喜久子先生を招き、奥州エフエムから美味しいレシピを発信!

ジンジャープリン

2010-11-23 12:31:15 | Weblog
ジンジャープリン
 材料(マグカップ1杯分)
   牛乳           150㏄
   砂糖           大さじ1
   しょうがの絞り汁     大さじ1
① マグカップにしょうがのしぼり汁を入れておきます。
② 小鍋に牛乳と砂糖を入れて中火にかけ、沸騰直前に火からはずして①のマグカップに注ぎいれ、そのまま混ぜずに10分程おくと、やさしいとろみがついています。  温かいうちに、あるいは少しさめてからでもおいしくいただけます。
※しょうがの持つ凝固作用でふるふるのプリンができます。  しょうがは蛋白質分解酵素を含み整腸作用もありますのでお腹にやさしく、体を温める効果もあります。

イカの一夜干し 

2010-11-23 09:11:20 | Weblog
イカの一夜干し   
寒い時期のお楽しみ、自家製は格別の味です
 材料
   スルメイカ     
①イカは新鮮なものをつかいます。  洗って開き足を残してワタ・目玉・口を取ります。  はさみを使うと楽です。
②水分をふき取りベランダなどに干します。 私はピンチの沢山付いた洗濯物干しをつかいます。
 カラスに取られないようにご注意!
③干して三日目くらいから食べてみてください。さっと干した物、水分が少な目のもの、と味わいも違うので好みの干し加減で召しあがれ。

ハサミを使うと簡単に開けます

写真は身と足別々に干しています

ミニ七輪であぶってみました

大根と鶏肉の鉄鍋煮

2010-11-19 09:28:30 | Weblog
大根と鶏肉の鉄鍋煮
 材料(4人分)
     大根         20センチ
     玉ねぎ        1個
     人参(中)      1本
     鶏もも肉       1枚
     しめじ        1/3束
     インゲン       10本
     めんつゆ       大さじ4~6
① 大根は厚さ3cmの輪切りにしてから皮をむき、4~6等分に切る。
② 玉ねぎは半分に切ってから4等分に切る。
③ 人参は皮をつけたまま乱切り、鶏もも肉は3cm角に切ります。
しめじは石突を切り取って小房に分けインゲンはすじをとって
適当な長さに切っておきます。
④ 鉄鍋に大根・人参・玉ねぎ・鶏肉の順序で入れ、めんつゆを加えてふたをし中火で10分煮込みます。
⑤ ふたを取って様子をみて野菜から水分が出ていたらさらにふたをして中火で10分ほど煮込みます。(水分が少ないようなら火加減を弱くする)
⑥ 鍋返しをして全体に煮汁をからませてしめじ・インゲンを加えてさらにふたをして5分煮ます。
⑦ 大根が柔らかくなったらできあがり。
※ めんつゆははじめ少なめに入れて、足りないようなら足します。

厚揚げ焼きねぎソース

2010-11-15 16:25:00 | Weblog
厚揚げ焼きねぎソース 
 市販のドレッシングをつかってお手軽レシピ
 材料(1人分)
  厚揚げ        1/2枚
  ごま油        小さじ1
  長ねぎ(小口切り)  大さじ1
  中華ドレッシング   大さじ3
① 厚揚げ1/2枚はさらに縦長に切り電子レンジで1分加熱します。
② フライパンにごま油小さじ1を入れて中火にかけ、熱くなったら①の厚揚げを並べます。(切り口はくっつきやすいので外側のきつね色の部分を熱します。
③ 片側に焼き色がついたらひっくり返しさらに加熱し水大さじ2を加えてふたをします。
④ 水分がなくなったらふたをはずし小口切りの長ねぎをのせ中華ドレッシングをまわしかけて火をとめます。


卵みそ

2010-11-09 15:38:27 | Weblog
卵みそ   
      材料はすべて同量 常備菜として重宝します
 材料
   砂糖           50㌘
   味噌           50㌘
   卵            1個         
① 小鍋に砂糖と味噌を入れて混ぜ合わせます。 ていねいに混ぜていくと砂糖が味噌ととけあってペースト状になります。
② 中火にかけて混ぜながら加熱します。  卵が煮えて全体がふっくらとしてきたらさらに30秒ほど加熱してできあがり。
※ このままご飯にのせて食べてください。
※ 少量の醤油を加えてのばし、田楽味噌に。
※ ラー油とおろしにんにくを混ぜ込んでコチュジャン風に。
※ 粉山椒を振り入れて山椒味噌に。
  等々アイディア次第でおいしく利用できます。
  密封容器に入れて冷蔵庫に保存すれば1か月以上もちます。

きのこいっぱいホイル焼き

2010-11-08 12:55:02 | Weblog
きのこいっぱいホイル焼き
  (4人材料分)
    舞茸           1パック
    しめじ          1パック
    えのき茸         1束
    生しいたけ        1パック
    ベーコン         8枚(1枚を2等分する)
    鶏もも肉         100g(ひとくち大に切る)
    エビ           4本(殻をむいておく)
    アルミホイル
① アルミホイルにベーコンを並べ、それと直角に小房に分けたきのこ類を並べ鶏肉・エビを乗せる。
② ホイルの両端を合わせてくるりと巻き両側をしっかりと折り曲げる。
③ 魚焼きグリルに入れて5分ほど焼けばできあがり。
④ しょうゆかポン酢しょうゆをかけて召し上がれ。

※きのこ類は種類を多く合わせると相乗効果で良い香りと旨みが出ます。
   ※ホイルの包み終わりを上面にすると、汁がこぼれません。

ほっとアップルティ

2010-11-03 09:21:45 | Weblog
ほっとアップルティ 寒い日に「あったまる」心と体にやさしい
ほんのりピンク色の飲み物
材料(2人分)
  りんごの皮(できるだけ赤いところ)   1~2個 
  お湯                  400㏄
  レモン汁                大さじ2
  砂糖                 好みで
① リンゴの皮は良く洗っておく。
② 小鍋にリンゴの皮とお湯を入れて煮立ったら3分くらい中火で加熱し、レモン汁を加えて火を止める。
③ 茶こしを使ってティカップに②をそそぎ入れる。
④ 砂糖はお好みの量を入れます。
※ 少量のラム酒やブランデーを入れると、さらに『あったまり』ます。

里芋のおだんご

2010-11-03 08:59:45 | Weblog
里芋のおだんご
「ズボイモ」という名前で売っている小さな里芋をおやつにします
材料
 ズボイモ         20個
 砂糖           大さじ1
みりん          小さじ1
 しょうゆ         大さじ1
① 里芋は皮をむいてゆでます。ゆで汁は少な目に。
めんどうな皮むきも皮むき用のゴム手袋を使うと便利です。②竹串か爪楊枝を刺してみて、すっと通くらい芋がやわらか    くなったら砂糖とみりん・しょうゆを入れてさらに煮汁が少 なくなるまで、鍋をゆすりながら煮ます。
② 割り箸に刺しておだんごのようにして食べます。