おしょうしな満腹日記~米沢と伊豆~

米沢スキー場ペンションおしょうしな跡地です。
米沢での家族との暮らし、これからも続く伊豆でのチャレンジをご報告します。

天然酵母を作っています~3 酵母エキス完成

2007年10月30日 | 手作りパン
天然酵母作りスタートから3日目

何か変、、、

本によると2日目あたりからブクブク泡が出てきて発酵が始まるはずなのに、ビンの中身に全く変化がおきていないのです。


原因として思いあたる事は二つ。

1、秋も深まり部屋の気温がかなり低くなっているため、低温すぎて発酵が始まらない。
家の中でもできるだけ暖かい場所を探してビンを置いたつもりだったのですが、やっぱり酵母サンにとっては寒すぎたのか

2、酵母が繁殖するためのエサとなる糖分が足りない。
お腹が減っていては酵母サンも元気に働けないですよね

そこでビンの中に砂糖を大さじ山盛り一杯ほど追加。クーラーボックスに湯たんぽを入れた即席の発酵器を作ってビンを暖めることに。

すると翌日からデラウエアのほうが勢いよく泡立ち始めたではないですか
山ブドウのほうも顔を近づけてよく見ると、少しだけ小さな泡が出来ています。

これでようやく天然酵母の第一歩を踏み出せた気分です


写真は保温を続けて数日後。
もうデラウエア酵母はブドウの実が酵母エキスから浮かびあがっているのが分かります。これが酵母エキス完成のしるしです

でもまだこれではパンを焼くのに十分ではありません。これから次のステップ開始です。





『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 天然酵母を作っています~2 | トップ | 天然酵母を育てています~4... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天然酵母には (うみっち)
2007-10-31 07:42:05
本を読んですっごく興味を引いたけど、その使い方が
載っている本に未だに出会えてないんですよねー(^▽^;)。
次のステップ報告待ってまーす♪
ぜひ! (おしょうしなママ)
2007-10-31 20:30:08
一度うみっちも天然酵母を作ってみて!

私のテキストは

『こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる「自家製天然酵母」のパン教室』高橋雅子著 PARCO出版(1600円)

という本です。

Amazonで評価が高かったのでこの本を選んだのだけれど、天然酵母の作り方と自家製天然酵母を使ったパンのレシピも沢山載ってます。

コメントを投稿

手作りパン」カテゴリの最新記事