おしょうしな満腹日記~伊豆のお家ひまわり~

米沢スキー場ペンションおしょうしな跡地です。
2019年より大室高原オーシャンビューの一軒家ひまわりを営業中

天然酵母を作っています~1

2007年10月30日 | 手作りパン
9月23日の記事でご紹介したお客様、sachizoさんがお泊りいただいたときに
「私は天然酵母を手作りしていて、自家製天然酵母でパンを焼いているんです」
と教えてくださいました。

以前、お店で売っている天然酵母を使ってパンを作ったことはあったのですが、天然酵母そのものを自分で作れるとは知らなかったのでsachizoさんのお話を聞いてびっくり。
しかも天然酵母の原料は普通のスーパーなどで売っている果物なのだとか。

即ネットで検索してみると、本当に家庭での天然酵母の作り方を載せたサイトやハウツー本の紹介が沢山出てくるではないですか。

う~ん、パンの世界は本当に奥が深いなあ、、、


幸いここは新鮮な果物が簡単に手に入る土地柄、私も天然酵母作りにトライすることにしました。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 至福のとき | トップ | 天然酵母を作っています~2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sacihzo)
2007-11-06 12:20:31
わ~!!
とうとう天然酵母に挑戦ですかっ!

良い材料が手に入る土地柄、シーズンですので
ぜひ挑戦してもらいたい。と、思っていました。
なんだか嬉しいな。

わたしは地元産の玄米から酵母を作ろうと思います。
通年で手に入る材料なのでのんびり始めることにします。
(地元産ぶどう酵母、うらやましいです!!)
返信する
そうなんです (おしょううしなママ)
2007-11-08 17:31:24
sacihzoさんら教えていただいたおかげで酵母作りを楽しんでいます

玄米からも酵母が作れるのですか、すごく不思議な感じですね~。
私もブドウに慣れてきたら他の素材にもチャレンジしたいです

これからもぜひアドバイスなどありましたらお願いします
返信する

コメントを投稿

手作りパン」カテゴリの最新記事