おしょうしな満腹日記~伊豆のお家ひまわり~

米沢スキー場ペンションおしょうしな跡地です。
2019年より大室高原オーシャンビューの一軒家ひまわりを営業中

ホタルブクロはどこから来たの?

2009年07月03日 | ガーデニング
梅雨の晴れ間
いつの間にか、おしょうしなの庭も初夏の雰囲気になってきました。

私はどちらかというと野の花が好きで、うちの庭にある花々も園芸用に売られている一般の花より、むしろ身近な道端や雑木林の中から移植して増やした野生の花々のほうがも多いかも。
ご近所の華やかな庭に比べて、うちはちょっと地味な庭かもね~
でも野の花が好きなんだから仕方ないんですわ


今はガクアジサイとトラノオが満開。




そして今朝、いつの間にか庭の隅で赤いホタルブクロの株が育っていて、大きくて赤い花がいっぱい咲いているのを発見しました。



なんで?なんで?
ホタルブクロは植えてないよ??

どこからか種でも飛んできた?

それとも昔、知人からでもいただいた苗が、そのときは芽を出さずにいたけど根っこは生きていて、すっかり忘れられていた今頃やっと芽を出したの?


どっちにしても、ホタルブクロは大好きな花。思いがけないプレゼントを貰ったような気持ちになりました
今年だけでなく、これから毎年花を咲かせて欲しいです



ランキングに参加しています
↓クリックお願いします(^-^)
にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へにほんブログ村




*******************


ペンション村キラキラ王国
味自慢の洋風民宿おしょうしな

山形県米沢市万世町刈安24156-45
tel&fax 0238-28-0447
http://www.oshosina.com
oshosina@dewa.or.jp



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛いメッセージ | トップ | お手紙 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toshi)
2009-07-04 14:36:23
ホタルブクロは根っこが伸びて増えていくので、これだけ花つきがよければ来年も間違いなく楽しめるでしょうね。
我が家のは白いのですがこの時期次々に花が咲いています。
返信する
>toshiさんへ (おしょうしなママ)
2009-07-04 17:20:42
コメントありがとうございます

今年初めて庭で咲いたホタルブクロですが、根っこが生きていれば来年も楽しめるですね!うれしいな~これからも大切に見守ります

白いホタルブクロも幻想的な雰囲気できれいですよね
返信する
ホタルブクロ (えぃた)
2009-07-04 19:27:00
知らないうちにお庭に咲いてたなんてW(゜□゜)W
なんて幸せなんでしょう。

子供が小さい頃読んでいた絵本「14ひきのあさごはん」
つい出してきて見てしまいましたよ。

ホタルブクロをかぶってる子がいるんですよね~(^▽^)
返信する
>えぃたさんへ (おしょうしなママ)
2009-07-07 09:34:11
そう、ホタルブクロといえば、
「14ひきのあさごはん」
ですよね

私も娘たちが小さかった頃、何回、いえ何十回親子で一緒にこの絵本を読んだことか

今回思いがけなく庭にやってきたホタルブクロの株、大切に育てていきます。
そして、いつの日か私に孫ができたら『14ひきのあさこはん』を読んであげながら、
「これがこの絵本に出てくるホタルブクロだよ」
って教えてあげたいな~。。(もはや妄想)

まあうちの娘たちも今どきのコだから、まずは結婚する気があるのかどうかも全くわからないですけどね
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事