おしょうしな満腹日記~伊豆のお家ひまわり~

米沢スキー場ペンションおしょうしな跡地です。
2019年より大室高原オーシャンビューの一軒家ひまわりを営業中

桜の花酵母のパンを焼きました

2008年05月19日 | 手作りパン
mixiで桜の花びらを原料に天然酵母を作りパンを焼く方法を教わり、さっそくトライしてみました。

消毒したガラス瓶に、我が家に咲いた桜の花びらを集めて同量の水と一緒に入れて発酵器へ。



数日で発酵完了。出来上がりはこんな感じです。
実は最初、この花びらからは何のにおいもしませんでした。
これで本当には桜の香りのパンが出来るかな?とやや不安も。

ところが発酵が終わると、不思議なことにフタを開けると同時に桜の花特有の香り(桜餅の香りを思い浮かべてください)がツーンと香り立ったではありませんか。
これには感動しました。



この桜酵母で作ったのは甘納豆をたっぷり入れてねじった
「甘納豆スティック」




甘納豆の甘みが程よくて美味しいパンになりました。


えーと、肝心の桜風味ですが、私はかすかに桜の香りがすると思うのですが、味見した夫と次女は揃って

「、、、言われてみるとそんな香りがする、かな???」

と心もとない返事が。

むむ、来年の桜の時期にはもっと製法に工夫して酵母の桜風味が十分に生きるパンを作らねば。。。と早くもリベンジを誓いましたよ。

酵母から季節を感じることが出来てすごく楽しい経験でした。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくらんぼシーズン間近か | トップ | ‘ど根性○○○○’なのかな »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウマそうですな (ももな)
2008-05-20 11:24:21
「甘納豆スティック」
このところ、甘い物に目がないももなは、よだれが出そうです。特に、パン系にはネ。

犬並みの臭覚を持つももなです。
ぜひ、今度、味見?臭見?させてくだされ!\(~o~)/
桜酵母パンは (おしょうしなママ)
2008-05-20 19:03:05
そっか、ももなさんにお味見してもらえばよかったのかぁ

今度何か面白いパンが出来たら持っていくね

美味しそう! (iku★ko)
2008-05-20 20:22:15
はじめまして!
mixiでは、コメントをありがとうございました
mixiネームは にゃんこ です(^^)

すごいなぁ
桜の酵母ですか!!!
美味しそう~~~~
私は、カモミール酵母で焼きましたよ
カモミールは、香りが強いのでパンでも香りが残ってました
また、美味しそうなパンが出来たらアップしてくださいね~

↑URL は私のメインのブログです
よかったら、覗いてください(^^)
カモミール酵母 (おしょうしなママ)
2008-05-21 17:54:36
>iku★koさん

コメントありがとうございます!

カモミールの甘い香りは私も大のお気に入りなんですよ。カモミールの香りがするパンなんで想像するだけでワクワクします

天然酵母作りは昨年の秋から勉強し始めたばかりの初心者
これまではもっぱら冷凍保存してある干し柿から作っていました。
これから色々な旬の材料での酵母作りにもトライしてみたいです

今後も機会がありましたら酵母作りのことを教えてくださいませ

コメントを投稿

手作りパン」カテゴリの最新記事