おしょうしな満腹日記~伊豆のお家ひまわり~

米沢スキー場ペンションおしょうしな跡地です。
2019年より大室高原オーシャンビューの一軒家ひまわりを営業中

ヒョッとすると良いことが、、、

2008年08月03日 | 本日の一品
これは米沢でヒョウとよばれている植物。
この時期の畑などに盛んに自生している野草です。すべりひゆ、というのが本当の名前らしいです。


私はさっと茹でておひたしで食べますが、茹でてから干して冬の保存食にしたりも出来るそうです。

お味の方は、かすかな酸っぱさと泥臭さがあって、あまり子供が喜んで食べたがる味ではないですね。
子供の頃、「ヒョッとすると良いことがあるかもしれないから食え」
などと大人から寒いギャグを言われながら無理に食べさせられた人も多いのでは





「山椒のまだ青い実をほんの少しすり潰してヒョウにあえて食べると実に美味しいんです。まるで料亭の味ですよ。」
と教えてくれたのはうちの自家菜園の隣の畑の持ち主。
早速教えていただいた通り、茹でたヒョウを酢、砂糖、醤油、メンつゆで味付けした後、裏庭の山椒の木の青い実をすり潰したものを少し混ぜてみました。

、、、本当に美味しい!本当に料亭の味だぁ(料亭など一度も行ったことがないのであくまで想像ですが)



そのお隣の地主さんのお話では、残念ながらヒョウの旬は土用までとか。
この絶品「ヒョウの山椒あえ」のお味もそろそろ食べ納めです。









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本で最も美しい村 | トップ | カボチャ全滅 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iku★ko)
2008-08-06 05:40:18
これは・・・
子供の頃、食べさせられ 嫌いでした(^^;
今でも、あのすっぱくて 泥臭い味を鮮明に思い出せます(笑)
でも山椒和え・・・料亭の味と聞くと
食べてみたい!!!!
どこまでも 食いしん坊ですわ(笑)
返信する
やっぱりそうですか (おしょうしなママ)
2008-08-06 15:31:31
確かに子供には苦手な味ですよね。
なんかヌメッ~としてるし

そんなヒョウが山椒の風味をプラスするだけで洗練された料亭料理のように変わるのだから私も驚きましたよ

今回のことで日本伝統のハーブ、山椒の魅力を改めて見直しました


返信する
ひょう干し~ (うみっち)
2008-08-07 10:37:58
ひょうのおひたしは芥子醤油が一番すきです。
ひょう干しはうちの母がよくやってますよ。
ゆでたひょうを天日干しするんですけど、干したひょうは臭みとかが抜けて煮物とかに使ってます。
山椒も、山椒味噌とか作ってますよ、母が。
返信する
ひょう干し (おしょうしなママ)
2008-08-07 15:39:38
えー、干すことで臭みがなくなるのですか。

来年畑にヒョウがわんさか増殖したら乾物作りにもトライしてみます


山椒味噌も美味しそう
焼き魚などに添えたら食欲をそそりそうですね
返信する

コメントを投稿

本日の一品」カテゴリの最新記事