おしょうしな満腹日記~米沢と伊豆~

米沢スキー場ペンションおしょうしな跡地です。
米沢での家族との暮らし、これからも続く伊豆でのチャレンジをご報告します。

「うこぎ」の季節

2009年05月25日 | 本日の一品
今年もうこぎの若芽が美味しい季節になりました。




うこぎ、とは、昔から米沢で家々の生垣として植えられている低木です。
うこぎの枝には鋭いトゲがついているのでうこぎの生垣は防犯に優れているとか。

また、うこぎの若芽はほろ苦い大人の味。米沢の家庭ではおひたしや天麩羅などで食べられています。
近年の研究で、うこぎの葉は多量のポリフェノールを含む健康食品であることがわかってきました。

生垣として優れ、食用としても重宝なうこぎを、米沢で最初に奨励して家々に植えさせたのは、直江兼続公とも、上杉鷹山公とも言われています。




昨夜のお客様の夕食では、魚料理の付け合せとして、茹でて刻んだうこぎの葉に、焼き味噌、砂糖、刻んだクルミをあえた「うこぎの切りあえ」を作りました。




軽く茹でたうこぎのうえにイサキのムニエルを置き、さらにうこぎの切りあえをトッピング。
ソースはバンブランソース、バルサミコソースの二色ソースで。




*******************

「米沢 愛と義のまち 天地人博 2009」入場券パック

ペンション村キラキラ王国
味自慢の洋風民宿おしょうしな

山形県米沢市万世町刈安24156-45
tel&fax 0238-28-0447
http://www.oshosina.com
oshosina@dewa.or.jp

******************







『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 山菜づくし | トップ | 「ゆかりの地」めぐり »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うこぎウマいですね (うみっち)
2009-05-26 21:08:03
我が家では簡単におひたしで出てきました♪(笑)
鰹節たっぷりでご飯にぴったり。
>うみっちさんへ (おしょうしなママ)
2009-05-26 21:30:35
うこぎはそれほどクセがないから、色々な料理に応用できるよね。

うみっちさんのコメント読んで、明朝、朝ごはんのオカズにうこぎのおひたしを作ることに決めましたぞ(~O~)/

コメントを投稿

本日の一品」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事